長友佑都 和解 名門大部員が妻の平愛梨に宣戦布告でツイッター炎上 年俸は

スポーツ
スポンサーリンク

長友佑都さんが6月1日、名門大学のサッカー部員に対して自身のツイッターで公開説教を行い話題を呼んでいます。

この記事では、長友佑都さんが投稿に対するリプライで、妻の平愛梨さんに宣戦布告した名門大学サッカー部員について、ツイッター炎上から和解についてまとめます。

また、あわせて、気になる長友佑都さんの年俸についても見ていきます。

Contents

スポンサーリンク

長友佑都 和解 名門大部員が妻の平愛梨に宣戦布告でツイッター炎上

サッカー日本代表DFの長友佑都さんは6月1日、自身のツイッターを更新しました。

そこで、名門大学のサッカー部員に対して公開説教を行ったことが話題となっています。

事の始まりは3日前、MFの本田圭佑さんにインスパイアされて行った長友佑都さんのツイートから始まっています。

この時の実際のツイートを見てみましょう。

以前話題となったZOZOTOWN前田社長のツイートにも似た投稿となっています。

長友選手自身が費用を負担してでも、将来ワールドカップで活躍する選手を育てたいという熱意のこもった投稿と言えます。

しかし、そこに名門大学のサッカー部員を名乗る人物からのリプライが届きます。

そのツイートは現在既に削除されていますが、内容は長友佑都さんの妻である平愛梨さんまでも巻き込んだ品のない宣戦布告ツイートでした。

これに怒りを露わにした長友佑都さんは、再度ツイッターを更新します。

そのツイートは、名門大学サッカー部員本人に対するもので、「スルーするのは簡単。でも、どうしても伝えたいことがあるときはどう思われようと伝える。」とし、さらに、「家族や愛する人を侮辱する人には立ち向かう」と続けています。

するとその後、当事者本人から直接謝罪があったといい、長友佑都さんは続けてツイッターを更新すると、「誰だってミスや過ちはある。名門サッカー部の誇りを胸に後輩の見本となる言動をしてほしい。」と、当事者にエールを送るとともに、和解したことを報告しています。

長友佑都 和解 世間の反響は?

長友佑都さんが、ツイッターで自身の妻に宣戦布告してきた名門大サッカー部員と和解したことについて、ネットでは大きな反響を呼んでいます。

その中でもとくに支持を集めているもののひとつとして、

「キチンと反省して、直接会って謝るのはかなり勇気の要ること、マイナスから注目されるかもしれないけれど頑張って長友選手と同じピッチに立てると良いですね。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190601-43467686-gekisaka-socc

というコメントがあります。

過ちを犯しながらも謝罪を行った名門大学サッカー部員に対して、これから挽回できるように頑張ってほしいというコメントとなっています。

しかし、ネットではほかにも多くのコメントが寄せられていますが、その中には、

「長友、懐深いなぁ。あのツイートした本人の謝罪受け入れたか 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190601-43467686-gekisaka-socc

「ツイートした本人も、ここまで大ごとになるとは思っていなかったはず。多分、長友選手がツイート全部読んでるとも思ってなかったのでは?そして、まさか怒りの反応をされるとも…。とんでもない勘違いでしたね。(しかも、ここのコメでも、名前さらされちゃってるし…。)家族が侮辱されて、怒る長友選手の反応は当然だし、謝罪を受け入れて応援までする長友選手。本当に懐が深い。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190601-43467686-gekisaka-socc

「ちょっとしたことならスルーしてたかもしれないけど内容調べたらそりゃ有名人じゃなく ったって怒るよ。しかも善悪の区別がつく年齢で同じサッカーをしている人間だったから余計許せなかったのかな。長友は許したけどツイッターで名前と顔写真とリプ画像がまとめられちゃってたからN君の親や大学関係者はふざけんなって思ってるだろうね。というより冗談だったとしてもここまで騒動になったなら何かしらの処分は受けてもおかしくはないし再発防止のためにも適正な処分はした方がいいと思う。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190601-43467686-gekisaka-socc

など、長友佑都さんの懐の深さに感心し、当事者本人は助かったとしつつも、その考えのなさにあきれることを通り越して「このままで済むほど甘い問題ではない」というコメントが多く見られます。

なかには、

「人間性の問題だよな。サッカーと言う競技の品を下げる残念な行為。
残念でならない。長友選手これからも応援しています。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190601-43467686-gekisaka-socc

「これで解決なのかな。本人ならまだしも流経大サッカー部から何らかのコメントがあっても良いのにと思う。大学は教育機関だし、体育会だって強ければ良いって問題じゃない気がします。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190601-43467686-gekisaka-socc

などなど、当事者本人だけではなく、大学のイメージも下げることとなっているというコメントも見られます。

大学生でサッカーもしているのに分別の付かない立場ではなかったでしょうが、あまりにも低俗すぎる行動に、和解したとはいえサッカーどころではなく、それ以前にまず人として成長する必要があるのではないかと感じるニュースとなっています。

長友佑都 和解 年俸は?

さて、ここからは長友佑都さんの気になる年俸について見ていきたいと思います。

プロ野球選手の年俸であれば世間でも話題になりやすく、ご存知の方も多いと思いますが、サッカー選出なるとどのくらいの年俸をもらっているのでしょうか?

日本人サッカー選手の代表ともいえる長友佑都さんの年俸で見ていきます。

まず、長友佑都さんは2008年からプロ生活をスタートしています。

1年目は300万円からのスタートだったといいますが、その後すぐに日本代表や、北京オリンピックなどでその名を上げ、2年目には驚きの勢いで2,000万円を突破します。

その後も1億、4億と、年俸は驚きの高騰を見せ、2017年時点では4億3750万円となっています。

このときはインテルの所属となっています。

4億と言えば、プロ野球選手でも代表的な超一流選手の域ですから、一流選手ともなるとサッカー選手もプロ野球選手と同じ程度の年俸評価を受けているということなのですね。

そして昨年2018年、チームをインテルからガラタサライへ移り、11年目となった長友選手の年俸は2億5920円でした。

なんと半分以下まで下がってしまっています。

しかし、今後の活躍では年俸のアップも大いに期待されますから、長友選手には頑張ってほしいですね。

ちなみに、他のサッカー選手では、本田圭佑さんが7億7,000万円、香川真司さんが11億円となっています。

所属チームによっても異なるでしょうが、やはりプロスポーツ選手の年俸は驚きのものであることが分かります。

今後も世界で活躍する日本人サッカー選手の活躍に期待したいですね!!

コメント