中井りか 偽造インスタ拡散がヒドイ 法的措置も!? 山口真帆事件黒幕は嘘

芸能
スポンサーリンク

6月1日、NGT48の中井りかさん(21)を装ったインスタアカウントにて、偽装の投稿が拡散されて話題となっています。

なんでもその投稿では、先日同グループを卒業した山口真帆さん(23)に対する批判のコメントがつづられていたといいます。

この偽装投稿に、運営は法的措置も行うといいます。

この記事では、中井りかさんを装い偽装拡散されたインスタ投稿についてまとめます。

また、山口真帆さん事件の黒幕扱いされた中井りかさんの噂が嘘なのか?ということについても見ていきます。

Contents

スポンサーリンク

中井りか 偽造インスタ拡散がヒドイ

6月1日、インスタグラムでは、中井りかさんのアカウント名とアイコンの表示されたアカウントから、問題のコメントが投稿されました。

その投稿は、先日NGT48を卒業した山口真帆さんに対する内容で、「嘘ついて仲間売ってまでグループめちゃくちゃにして移籍とかにんげんのやることじゃない」と、痛烈な批判の言葉がつづられていました。

この投稿が拡散されたことで、中井りかさんは一時炎上状態となってしまいましたが、NGT48では先月5月22日以降、インスタやツイッターなど、メンバーのSNS利用が停止措置となっています。

これにより、中井りかさんもそれ以降一切の投稿を絶っており、問題の投稿についても本人が行ったものではないと否定しています。

中井りかさんの所属事務所は、この投稿と、添付されていた画像は捏造であるとし、「非常に悪質」「法的措置をとる」とコメントしています。

普段から強めの区長やコメントが話題となり、その人気を作り上げてきた中井りかさんですが、それだけに今回のような偽装の投稿が拡散されるとダメージが大きくなってしまいます。

今回はSNS利用停止中ということで、助かったといえます。

しかし、このような偽装投稿は違法であるとともに、アイドルにも不利益を与えてしまいますから、絶対にやめてほしいですね。

中井りか 偽造インスタ拡散がヒドイ 世間の反響は?

中井りかさんを装った偽装インスタ投稿が拡散されたことについて、ネットでは大きな話題を呼んでいます。

その中でもとくに支持を集めているもののひとつとして、

「偽インスタ。真偽の程は一般にはわからない。さておき今回は対応が早いな。法的措置に動くべき重大な事態は過去にあったと思うが。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190602-00000095-spnannex-ent

というコメントがあります。

中井りかさんやその偽装投稿についてよりも、山口真帆さん事件や、その対応に追われる早川支配人に向けられたコメントとなっており、今回の対応の速さをなぜ山口真帆さんの事件で行えなかったのか?というコメントとなっています。

また、ネットではほかにも多くのコメントが寄せられていますが、

「対応が早ければ早いほど、山口さんのときは何だったの、かわいそう過ぎる、と思ってしまう。AKSではなくて所属事務所の対応だから比べても仕方ないと頭ではわかっているんだけど…。AKSは何もしてくれないとわかったので、各所属事務所は自分達で早急に手を打つ方針にしたんだろうか。対比によって事務所の健全さをアピールすることもできるし。早川支配人はご自身の正義と熱意でツイートをされてるわけだけど、その間にもこういった事態になっていることについて、どう思っているのだろうか。みんな前向きに頑張ってます、応援してくださいって言葉はほとんど届いてないってことの現れだと思うのだけど。グループ内をクリーンにできる力もないし、本部から連れてこられてグループ解散の権限もないし、やれることと言ったら、前向きに頑張ります、を繰り返すことくらいなのでしょうかね。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190602-00000095-spnannex-ent

「事務所が違うと対応も違う。AKSも早めに対応してればここまで発展しなかったのでは? 」

などなど、やはりその注目は山口真帆さん事件に向いているようです。

しかし、なかには、

「本人だと疑われなかったから拡散されたのだと思う。そういうイメージが相当に強いということ。口が悪いということはアイドルは勿論人として得なことは一つもない。しつけとは大事。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190602-00000095-spnannex-ent

「関係者とやらが偽造と判断したらしいが、申し訳ないがこれまでのAKSや中井さんの行動や発信から偽造犯と繋がっているのではとさえ疑いたくなる。AKSや中井さんには気の毒だがそれくらいあなた方の信用は地に落ちている。もちろん、被害者なんだから徹底的に犯人を懲らしめれば良い。だが、世間の同情は期待しないほうが良い。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190602-00000095-spnannex-ent

など、その過激なキャラから、どうしても疑われてしまうだろうというコメントも見られます。

しかし、完全に中井りかさんを否定するわけではなく、世間の同情は期待できないが、「ウソの噂で被害を受けた被害者なのだからしっかり対応すればいい。」というコメントとなっています。

中井りか 偽造インスタ拡散がヒドイ 山口真帆事件黒幕は嘘

さてここからは、山口真帆さんの暴行被害事件と中井りかさんの関係について見ていきます。

昨年12月、当時NGT48のメンバーであった山口真帆さんが、厄介ファンと呼ばれる集団から暴行被害を受けたことで話題となり、その事件は先月までの約5か月間にわたって後を引き、現在でも遺恨を残したままとなっています。

この事件では、暴行を行った人物はファン集団であるが、加害者に山口真帆さんの情報を売ったり、暴行を指示したメンバーが―いるという噂が立つこととなり、同グループは拭えない問題に瞑想中となっています。

そして、事件初期、真っ先に黒幕と疑われたのが中井りかさんでした。

また、中井りかさんがツイッターで、何かをつぶやく動画を投稿した際には「山口真帆さんに向けての暴言だ」と憶測が飛び交うことにもなりました。

しかし、これらはすべて噂や憶測でしかなく、中井りかさん本人も、「そんなひどいことは言っていない」「大切なメンバーにそんなひどいことは言わない」と完全否定しています。

実際、中井りかさんが黒幕とは関係がなく、むしろウソの噂で悪い印象を植え付けられた被害者であるということは、ファンの間では知られた事実となっているようです。

中井りかさんと言えば強めの口調やコメント、また炎上もいとわないストレートに思ったことをいうキャラであるだけに、こういった悪い噂は人一倍早く世間に回ってしまいます。

しかし、逆にい合えば、運営の声にも屈することなくストレートに思ったことをいう彼女が運営の印象操作や、コメント内容の指示等に屈するとも思えませんので、やはり中井りかさんが黒幕であるというのはただの憶測にしか過ぎなかったということでしょうか。

いずれにしても今のNGT48は泥沼状態で身動きが取れなくなってしまっています。

被害者の山口真帆さんもですが、残されたメンバーにも、事件とは関係なく、まじめに前向きに頑張っているメンバーもいますし、夢をもってグループに加入したメンバーが大勢いますので、何とか立ち直り、山口真帆さんも望んだ素晴らしいグループに戻ってほしいなと思います。

コメント