コメダ珈琲店 全国制覇! 常に行列で愛される理由は? 夏はかき氷が熱い!

暮らし・生活
スポンサーリンク

創業51年目を迎える喫茶店チェーンの「コメダ珈琲店」が、6月7日に出店する青森県の店舗で、最後の空白県を埋めることとなり、ついに「全国ブランド」となります。

この記事では、全国制覇を果たす「コメダ珈琲店」が常に行列ができるほど愛されるその理由についてまとめます。

また、これから到来する夏の季節に人気が熱いかき氷メニューについても紹介していきます。

Contents

スポンサーリンク

コメダ珈琲店 全国制覇! 常に行列で愛される理由は?

愛知県名古屋市発祥で、高いファン人気から徐々に全国へ店舗を広げてきた「コメダ珈琲店」が6月7日、青森県への出店でついに47都道府県全国すべての県での出店を果たすこととなります。

51年の歴史の中で、これほどまでに高い人気を誇り、ファンに愛され続ける理由とはどこにあるのでしょうか?

コメダ珈琲店と言えば、ウッディーな外見に古風な味わいのたたずまいで、サラリーマンから家族層、また高齢者まで幅広い層からの人気を誇ります。

また、朝早くから営業し、コーヒーを注文するとトーストとゆで卵が無料でついてくる名古屋文化の、「モーニングサービス」がその魅力の一つとなっています。

また、名古屋文化はモーニングサービスのみに留まらず、「味噌カツパン」や、「シロノワール」といった名古屋飯と呼ばれる大人気の名古屋グルメを全国の店舗でメニューに追加しています。

全国どこでも名古屋の味が楽しめるメニューに高い人気が集まっていることも愛される理由の一つと言えるでしょう。

また、コメダ人気の理由として同点管理本部担当者は、「お客がコメダに求め、コメダが提供するのは、一部のコーヒー通に向けた味ではなく、あくまでも万人受けする均質な味。コメダのキャッチフレーズ「くつろぐ、いちばんいいところ」を思えば、コーヒーを味わいに来る場所というより、コーヒーを飲んでくつろぐ“安らぎの時間”なのだ。」

引用:「FRIDAY DIGITAL」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190606-00010002-friday-soci

とコメダ珈琲店の精神を語ります。

変にかっこつけることはなく、自宅の延長線上のような気分で、「第2のリビングルーム」のように利用してほしいという思いが詰まった親しみやすい雰囲気にこそ、コメダ珈琲店が長年に渡って全国で愛され続ける理由があるといえます。

さらに、「ブランド認知の意味ではまだまだ」であると語る担当者ですが、明日6月7日に全国制覇を果たすことで、これからさらに大きなブランドとなっていくことは間違いないでしょう。

コメダ珈琲店 全国制覇! 世間の反響は?

コメダ珈琲が全国制覇を果たすことに対して、ネットでは大きな反響を呼んでいます。

その中でもとくに支持を集めているコメントのひとつとして、

「コメダの居心地のいい雰囲気を評価する人は少なくありません。コメダでは例えば居心地のいい雰囲気を構築するため木材を多用していますが、それは、視野に占める木材の割合を示す「木視率」が4割程度だと人は落ち着くという建築業界の経験則に基づいてのことです。また、椅子がフカフカなのも特徴でゆったり過ごすのに最適です。こうしたこともあり顧客満足度は高まっています。日本生産性本部・サービス産業生産性協議会の「日本版顧客満足度指数(JCSI)」(2018年度)で、コメダはカフェ部門の「顧客満足」で3位にランクインしました。17年度と同じ順位でしたが、16年度は5位以下の圏外、15年度は4位だったので順位は上昇傾向にあることがわかります。業績も好調です。コメダHDの19年2月期連結決算(国際会計基準)は、売上高が前期比16.7%増の303億円、営業利益が5.0%増の75億円と増収増益を達成しています。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190606-00010002-friday-soci

というコメントがあります。

ウッディーなつくりのたたずまいに、居心地のいい雰囲気の店内がその人気の理由の一つであり、業績にも好影響をもたらしているというコメントとなっています。

また、他にも、

「コメダはオーナーや地域によっては特徴出ますよね。実際には開店した時期なのかな?全国いろいろな店舗に行きましたが、新しい店舗は禁煙席が多く(全席禁煙の店もある)、電源席が多く、Wifiが飛んでいるところも多く、カウンター席には仕切りがあり広いところが多い印象。古いお店や名古屋のお店は喫煙席が多く(しかも分煙設備が脆弱)、電源やWifiも使えない店が多いけど、新聞・雑誌類が多い店が多い印象。確かに上山町の本店は雰囲気がいいし広い。何年か前から価格が店舗によって変わったりしましたが、あの雰囲気は相変わらずいいですよね。たまにスタバ感覚で入ってくる人(テイクアウト希望者とか)、ドトール感覚で入ってくる喫煙者とかもいますけど、ブランドが浸透すれば客層も固まってくるのかなあと思います。地方のコメダは仕事するには最適。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190606-00010002-friday-soci

「椅子やテーブルを小さくして、あえて居心地を悪くし客の回転率を上げる方式をとるチェーンが多い中、コメダやルノワールは、あくまで居心地のよい雰囲気を提供してくれる。その分、単価は高めだけどね。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190606-00010002-friday-soci

「今日、初めてコメダ珈琲に入りました。一緒にいた母がトイレへ行ってる間にそれぞれのソフトクリームの乗った商品が来たのですが、母がなかなか帰ってこず先に私が自分の分を食べていました。少しずつ溶けてくる母の分の商品を見た店員さんが「お戻りになってから新しいのをお持ちしましょうか?」と声をかけてくださいました。そういう細やかな心遣いに感動しました。(商品が無駄になるのがもったいないので申し出はお断りしました)商品もおいしかったし、ゆっくり母と話してくつろげましたし、ぜひまた来たいと思わせるような店でした。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190606-00010002-friday-soci

などなど、各々が利用するともいえる「コメダ珈琲店」の良いところを絶賛する声が多く見られることとなっています。

また、このようなコメントはツイッター上でも見られ、

https://twitter.com/akiko53161201/status/1136538928079523841

などなど、「コメダ珈琲店」を利用するのはワクワクするといった声や、今日も仕事終わりのくつろぎに利用したという声が見られます。

「コメダ珈琲店」が多くの方に愛されていることが感じられることとなっています。

コメダ珈琲店 全国制覇! ファンに愛される理由は? 夏はかき氷が熱い!

さてここからは、これから来る夏の季節にピッタリなかき氷メニューについて見ていきます。

「コメダ珈琲店」では、季節限定でひんやり冷たいスイーツメニューを展開しており、その中には、暑い時期に人気が上がるかき氷メニューも複数存在します。

かき氷メニューには、「キウイ氷」や「リンゴ氷」といった、果汁を使用し、ひんやりした氷と共に、夏にぴったりな果実のジューシーな味わいを楽しむことのできるメニューが用意されています。

また、「カフェオレ氷」といった珈琲店ならではの、自店特製コーヒーを使用したメニューもあります。

さらには、「抹茶氷」といった、大人気かき氷の定番である抹茶にコメダ珈琲店ならではの名古屋の味「小倉あん」を使用した魅力的なメニューも用意されています。

夏の暑い季節に欲しくなるメニューを用意するとともに、様々なフレーバーで夏を楽しませてくれる「コメダ珈琲店」のかき氷メニューには、人気殺到すること間違いなしでしょう。

また、ひんやりスイーツメニューにはかき氷のみにとどまらず、白桃やあまおう苺を使用したケーキなども用意されており、日々の贅沢に「コメダ珈琲店」を訪れることが楽しくなります。

世間ではこのかき氷メニューに対してどのような反響を見せているのでしょうか?

既にツイッター上では、

https://twitter.com/hontowakumaga/status/1136494023118475264

などなど、日中の熱さに耐えかねてかき氷を注文したという声が殺到居ています。

食欲をそそるようなかき氷メニューの写真と共に、「かき氷最高!!」の声や、「ボリュームも添えられたソフトクリームも魅力的」という声が多数見られ、今すぐにでも「コメダ珈琲店」に行きたくなりますね!!

是非、全国制覇を果たす「コメダ珈琲店」で、日常のくつろぎとともに、夏のかき氷メニューを楽しんでみて時はいかがでしょうか!!

コメント