落合福嗣 職質体験談 娘と公園で遊ぶと不審者!? 悲しい世の中に大反響!

芸能
スポンサーリンク

声優の落合福嗣さんが6月6日、自身のツイッターに投稿した職務質問体験が世の中悲しすぎると、大きな反響を呼んでいます。

この記事では、落合福嗣さんが娘さんと公園で遊んでいた時に起きた悲しすぎる職質体験についてまとめます。

Contents

スポンサーリンク

落合福嗣 職質体験談 娘と公園で遊ぶと不審者!?

声優の落合福嗣さんは6月6日から数日間にわたり、自身が体験したという職務質問を受けた体験を紹介しています。

なんでも、落合福嗣さんはある日、その時3歳の娘さんにせがまれて普段はいかない公園に遊びに行ったといいます。

しかし、娘さんとの楽しい時間もつかの間、一緒に遊具で遊んでいると突然警察官が表れて職務質問をされることとなります。

警察官はいきなり「自身のお子さんと証明できるものはあるか?」といった質問をしてきたといいます。

聞けばその時同じ公園にいた他の子どものお母様方が落合福嗣さんが子供を誘拐する不審者だと勘違いしたのだといい、落合福嗣さんは「娘の証言は照明になりますか?」と聞いたところ、子供の言うことは参考にならないと突っぱねられたといいます。

しかし、その時子供の保険証など証明するためのものを持ち合わせていなかったために非常に苦労したようで、その時はなんとかスマホに収められていた娘とのツーショットで信じてもらえたといいます。

落合福嗣さんは続けて、「子供の保健証は持ち歩いておくのがいい、もしなくても子供との写真があると便利」と自身の体験談から注意喚起を行っています。

しかし、自身の子供と遊んでいただけで不審者扱いされるとは世知辛い世の中になったもので、落合福嗣さんは「ただただ悲しかった」とその心境をつづっています。

さらに、勘違いで通報したお母様方からは一切謝罪はなかったといい、代わりに警察官が去った後で根掘り葉掘り個人情報について質問攻めにあったといい、さらには「気を付けてくださいね」と上から目線の一言を残して去っていったといいます。

これに落合福嗣さんは「この状況じゃ勘違いするよな」「お母さんたちやおまわりさんに負の感情はない」と、寛大なコメントを残していますが、世間では「勘違いとはいえ誤って通報したことに謝罪するべき」など、通報したお母様方に対する批判の声が殺到するウこととなっています。

今のご時世通報自体は仕方ないとはいえ、勘違いであることが分かった時点で謝罪することもなく、さらに「私たちは悪くない、(落合福嗣さんが)気を付けるべき」といった態度がまずかったですね。

このことで、これ以降娘さんは家族で遊びに出かけてもお父さんにべったりで、その理由が「お父さんが連れていかれるから」だということに落合福嗣さんは思わむ喜びを感じているようです。

しかし、喜びと共に、それを語る娘さんが半泣き状態であることに悲しさもあるようで、やはり悲しい世の中になってしまったなと感じざるを得ませんね。

落合福嗣 職質体験談 実際のツイートがこちら!!

さて、ここから落合福嗣さんが投稿した実際の投稿について見ていきます。

落合福嗣さんは自身の体験談を数日にわたって複数のツイートで報告しています。

まずはライブドアニュースに掲載された別の男性の体験談に対するリツイートから始まります。

自身も同じように職質されたことがあるとして、その理由が「ただただ悲しかった」との嘆きのツイートとなっています。

その後、

と、その時の公園での状況を報告すると、

と、職務質問の流れに沿って詳細に綴っています。

さらに、

と、お母様方から質問攻めにあったことや、

娘が半べそ状態であったことなど、悲しい体験をつづるとともに、

と、通報したお母様方に負の感情はないが、通報せざるを得ない世の中に悲しさを感じると語っています。

落合福嗣 職質体験談 悲しい世の中に大反響!

落合福嗣さんがツイートで語った職務質問の体験談に対し、世間では大反響が起こっています。

ツイッターにおいては、

https://twitter.com/mrt_lady/status/1138102359089766403

などなど、悲しい世の中になってしまったことや、男性には理不尽な世の中への悲しみのツイートが多く見られます。

さらに、ヤフーニュースでも多くのはんきゅが寄せられていますが、その中でも、

「生きづらい世の中になったな。185もあってあの風貌なら多少仕方ないかもだけど、謝罪無いのはちょっとね…それに比べてお子さんは良い子に育ってるようで安心した 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190613-00000060-it_nlab-soci

「この方の場合、服装やファッションが若くて大柄だからってのはあるかもね。ただ、間違えるまではいいとして(よくないけど)ちゃんと誤りは認めて謝罪しないとね 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190613-00000060-it_nlab-soci

「そのお母さん達の「気を付けてくださいね」ってどういう意味なんだろう?私も小さい子を持つ母ですが、うちも含めて平日にお休みのお父さんはいっぱいいるし、いつもの公園に普段見ない男性がいるだけで通報って…と思ってしまいました。変な人が多いのも事実ですが、そのお父さんの仕事のことなんかまで根掘り葉掘り聞くなんて、そんなお母さん達とはママ友にはなれないなーと思いました(^^; 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190613-00000060-it_nlab-soci

「不審者通報した人が、間違っていたのに全然悪気がないことに問題を感じた。しょうがないでしょ、みたいな発想で自分を正当化してるんだろうけどさ。きっとこういう母親が冤罪とか、一方的ないじめを招くんだろうと思った。自分は正義感のつもりだろうが、間違っていたらちゃんと謝れ。謝れない正義感は一方的な傲慢にすぎない。落合さんだから良かったけど、他の人じゃこの母親達は逆に訴えられていたかもしれないよ。子供の発想が純粋でなんかいいね。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190613-00000060-it_nlab-soci

などなど、多くは勘違いで通報したお母様方や、その後の態度に対する批判の声が多く見られることとなっています。

また、中には

「どれくらいの時間様子を見て通報したのかわからないけど、親子かそうでないかって傍から見てわかりにくいもんなのかなぁ。スマホとかがない時代だったらどうやってとっさに親子であることを証明できたんだろう。何も悪いことをしていなくても警察官に声をかけられるのは結構緊張するし、テンパることもある。場合によっては不審者と思われてしまうかも。それにして、勘違いで通報しておいてその後に謝罪がないことは誠意がない。大阪府の安まちメールの不審者情報を見てると自分と背格好が同じくらいの人がよく登場しているので、自分も何もしてなくても通報されることがあるのかなと時々不安になる。世知辛い世の中だ。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190613-00000060-it_nlab-soci

と、世の中の現実に世知辛さを感じるコメントも多く、改めて悲しい現実を目の当たりにさせられることとなっています。

子供のことを思うと安心できない世の中となっていますが、また安心して子育てのできる世の中にも踊ってほしいと切に願います。

コメント