五輪記念硬貨 図柄公表 富士・東京・風神雷神から国民投票? 結果予想は?

時事
スポンサーリンク

2020年に開催される東京五輪・パラリンピック記念硬貨の図柄候補が決定!?

候補は「風神雷神」、「富士山」、「新旧国立競技場と東京の風景」の3案!!

最後は国民投票で決定!?

図柄候補決定の詳細と、世間の国民投票結果予想はどうなっている!?

Contents

スポンサーリンク

五輪記念硬貨 図柄公表 富士・東京・風神雷神から国民投票?

6月18日に財務省が、2020年に開催される東京五輪・パラリンピックの記念硬貨(500円硬貨)の図柄候補を公表しました。

記念硬貨の図柄には、五輪とパラリンピックで各1種ずつ用意されることとなっています。

今回、図柄候補が3案公表されています。

その候補案は、「風神雷神」、「富士山」、「新旧国立競技場と東京の風景」の3案となってり、最終的にどれを採用するかは国民投票で決めることが発表されました。

これには、五輪開催委向けた機運を高めたい思いがあると言い、投票結果は今年7月までに発表すると言います。

投票は、以下の財務省のアンケートツイートによって実施され、投票期間は6月24日までとなっています。

五輪記念硬貨 図柄公表 デザインの詳細は?

記念硬貨には、五輪デザインとパラリンピックデザインの2種が発行されることとなっており、今回公表された候補3案にも、五輪用とパラリンピック用が用意されています。

その詳細を一つ一つ見ていきます。

候補1:「風神雷神」

この候補案では、五輪用として雷神、パラリンピック用として風神が採用されることとなっています。

風神雷神と言えば、俵屋宗達の最高傑作で、国宝でもある「風神雷神図屏風」に描かれた二神です。

まさに日本の代表的な作品と言える「風神雷神図屏風」は、2008年に開催された洞爺湖サミットの会場にも置かれることとなっています。

候補2:「富士山」

この案では、五輪用に「三保の松原から望む富士山と松」、パラリンピック用に「三ツ垰山から望む富士山とカラマツ」が採用されることとなっています。

まさに日本の象徴ともいえる富士山、そしてそれを望む代表的な風景が採用されることになっています。

富士山と言えば国内外問わず日本の象徴として知れ渡っていますから、五輪の国外の方にも違和感なく認知してもらうことが期待できるのではないでしょうか。

候補3:「新旧国立競技場と東京の風景」

この案では、オリンピック用に「旧国立競技場と東京の風景」、パラリンピック用に「国立競技場と東京の風景」が採用されることとなっています。

東京五輪・パラリンピックが開催される東京と、国立競技場が描かれたデザインは、五輪・パラリンピックの記念硬貨であることが一目でわかるデザインとなっています。

五輪記念硬貨 図柄公表 国民投票の結果予想は?

五輪・パラリンピック記念硬貨の図柄が国民投票で決定するということで、世間では今から結果がどうなるのか!?に注目が集まることとなっています。

まずはツイッターを見てみましょう。

ツイッターユーザーの声としては、

等の声が見られます。

どれも捨てがたいとしつつも、デザイン性の良い「風神雷神」と、五輪・パラリンピックを連想しやすい「新旧国立競技場と東京の風景」が良いという声が多く見られるようで、その評判は五分五分となっています。

富士山に関しては既に通常の硬貨や紙幣で採用されていることもあってか不評となっているようです。

投票が実施されるコンテンツがツイッターであることから、これらツイッターの声は大いに投票結果に反映されることが予想されます。

さらに、ツイッターのアンケート機能では、投票途中で現時点の投票状況が確認できるようになっています。

そして気になる現時点での投票状況ですが、6月18日17時8分時点で投票総数が16,140票となっています。

そして、各案には、「風神雷神」が44%、「富士山」が27%、「新旧国立競技場と東京の風景」が29%と、現時点では「風神雷神」票が断トツの結果となっています。

このまま「風神雷神」が逃げ切るのか?

それとも評判では五分五分の「新旧国立競技場と東京の風景」が追い上げてくるのか?

はたまた「富士山」が挽回を見せて大荒れの投票結果となるのか?

記念硬貨の国民投票に注目が集まります。

五輪記念硬貨 図柄公表 世間の反響は?

五輪・パラリンピック記念硬貨の図柄候補が公表され、国民投票も開始されたことに対し、先程ツイッターでの声を見てきましたが、同様にヤフーニュースでも大きな反響を呼んでいます。

その中でも、

「東京五輪なんだから、東京の風景で良いんじゃないか?関西人としては、正直どうでも良いが、富士山や風神、雷神は日本を象徴するもので、東京を象徴するものでは無いと思うよ。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190618-00000053-asahi-soci

「全部作れば良い。こういうのはマニア争奪戦になり、種類が多い方が沢山作っても捌ける。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190618-00000053-asahi-soci

「どれもイマイチ・・・まだデザイン案だから、実際に硬貨になれば見えかたが違ってくるとは思うけど、イマイチ魅力的じゃないかな。風神雷神がシャープにできればカッコよくなりそうだけど、オリンピック的か?といえば違う気もする。全部作ってみたら?数年前に新幹線の硬貨を何種類も作ったんだから、今回もさばけるんじゃない?海外のコレクターだって反応すると思うよ。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190618-00000053-asahi-soci

「2パターン創れば良い。マニアの人は両方買う 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190618-00000053-asahi-soci

などなど、「東京でいいじゃん」や、「しいていえば・・・」のようなコメントは見られるものの、公表された3案に「しっくり来ていない」という声が多く見られることとなっています。

同時に、「全部作ればいいじゃん」や「2パターン作ればいい」など、「作ればマニアが買う」といったように、あまり乗り気でない声が見られることとなっています。

ヤフーコメントとツイッターに見られる温度差から、投票をツイッターで実施することを決めた財務省の判断に納得がいくような気がします。

いずれにしても、果たしてどの案が記念硬貨のデザインに採用されるのか!?注目が集まります!!

コメント