胸いっぱいサミット! 冒頭謝罪の理由とは? 岩井志麻子の差別発言が大炎上

不祥事
スポンサーリンク

6月22日に関西テレビで放送された番組「胸いっぱいサミット!」で、番組冒頭から謝罪スタート!?

作家・岩井志麻子が18日の放送で放った差別発言が大炎上していた!?

「胸いっぱいサミット!」で冒頭から謝罪することとなったヤバすぎる理由とは!?

Contents

スポンサーリンク

胸いっぱいサミット! 冒頭謝罪の理由とは?

6月22日、関西テレビでは「胸いっぱいサミット!」が放送されました。

番組では、放送スタートからいきなり重苦しい雰囲気で、同局アナウンサーが「ここで関西テレビから視聴者の皆様へお伝えいたします。」と切り出します。

すると、18放送された同番組内で、作家・岩井志麻子さんの発言をきっかけに、国の外交姿勢を擬人化したような討論が繰り広げられたことに対して、さまざまな意見がお寄せられているとし、番組が、その発言には差別的な意図はないと考え放送を行ったこと、そのために多くの視聴者の心情を傷つけてし待ったことに対する謝罪が述べられました。

胸いっぱいサミット! 冒頭謝罪 岩井志麻子の差別発言が大炎上

この謝罪は、18日に放送された同番組内での出演者の発言が問題となったことが原因となっています。

18日の同番組では、韓国についての議論が繰り広げられていましたが、そのなかで、作家・岩井志麻子さんが差別発言ととれる過激な発言発言をしています。

さらにはほかの共演者もそれに乗っかる形で賛同する姿勢を見せたことで、岩井志麻子さんを始め番組は大炎上となりました。

番組は生放送ではなく事前収録となっていますが、同社は編集時、この発言に差別的な意図はないとして放送を子行いましたが、結果として炎上してしまったことを受けて、「適切な判断ではなかった」結論付け、謝罪に至っています。

番組冒頭から後回しににせず謝罪を行ったことは正しいと思いますが、批判を浴びなければ問題があると感じることのできない担当者たちには、番組制作者としての質を疑う話題となっています。

胸いっぱいサミット! 冒頭謝罪 炎上した発言の動画がこちら!!

「胸いっぱいサミット!」の18日の放送で問題となった岩井今子さんの発言について、動画がありますので見てみましょう。

明らかに差別発言と取られ、韓国の方たちはもちろん、見ている私たち日本人視聴者ですら不快感を禁じ得ない内容となっています。

先陣を切って発言をした岩井志麻子さんはもちろんですが、その発言を聞いて笑っていられる出演者たちにも神経を疑ってしまう番組内容となっています。

胸いっぱいサミット! 冒頭謝罪 世間の評判は?

「胸いっぱいサミット!」の放送冒頭で、18日の放送に対する謝罪が行われたことについて、世間では大きな反響が寄せられています。

ツイッター上では、

など、岩井志麻子さんや番組制作側に対して、批判の声が寄せられることとなっています。

また、

のように、この日の出演者は謝罪後に番組を進めるのが難しかっただろうと、他の出演者に対する同情の声も見られることとなっています。

また、この話題はヤフーニュースでも大きな話題を呼ぶこととなっていますが、その中でも、

「44件ね…。少数の意見も真摯に耳を傾けてますね…なんて思う訳がない。関テレが100軒位しか視聴者いないならいいだろうけどそうじゃないと思うけどね。マスメディアとはとても思えない風見鶏 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190622-00000041-dal-ent

「謝罪で済まされる話ではない。日本の品位を貶める言論であり厳しく対処すべきだ 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190622-00000041-dal-ent&s=lost_points&o=desc&t=t&p=2

 

「ちょっとがっかりしましたが、仕方ないんでしょうね。記事の写真が発言者になっていますが、何故関西テレビのトップの写真を使わないんでしょうか?キャスティングしたのも編集して流したのもテレビ局なんですから、徹頭徹尾テレビ局の問題なのに。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190622-00000041-dal-ent&s=lost_points&o=desc&t=t&p=4

「岩井志麻子さんって、タレントとしては放送禁止用語連発キャラですよね。テレビではピーばっかりの人。ピーにする所は慎重に。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190622-00000041-dal-ent&s=lost_points&o=desc&t=t&p=4

などなど、発言者である岩井志麻子さんや、番組制作者に対する品のなさを問うコメントが見られることとなっています。

報道番組を制作される方々には、今一度自覚ある制作意識をもって報道を行ってほしいと感じる話題となっています。

コメント