ザギトワ 立件見送りがヤバい!! 【動画あり】無免許でもおとがめ無しのありえない理由とは?

不祥事
スポンサーリンク

平昌五輪のフィギュアスケートで金メダルのロシア選手アリーナ・ザギトワ選手(17)が無免許運転の疑い!?

しかし、容疑が固まらないまま捜査期間が終了して立件見送り!?

無免許運転での疑いもおとがめ無しとなったザギトワ選手のありえない理由とは?

Contents

スポンサーリンク

ザギトワ 立件見送りがヤバい!!

2018年の平昌五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得していたロシアの選手アリーナ・ザギトワ選手が、自動車の無免許運転を行っていた理由があることが分かり、現地警察は操作を続けていました。

ザギトワ選手の無免許運転が無免許運転を行ったとされるのは、まだ16歳であった4月のこと、自身のインスタで自動車を運転する動画を投稿していたことがきっかけで発覚していました。

これには世間でも、これほど有名な選手が安易に無免許運転を行い、それを自ら公開してしまうという軽すぎる行動に大きな反響を呼んでいました。

しかし、現地警察は15日、ザギトワ選手への捜査を打ち切り、立件見送りとすることを公表し、さらに話題を呼ぶこととなっています。

 

ザギトワ 立件見送り 無免許でもおとがめ無しのありえない理由とは?

自動車の無免許運転をするも、立件見送りでおとがめなしとなったザギトワ選手ですが、今回立件見送りとなった理由は一体なぜなのでしょうか?

現地ロシアは、無免許運転には厳しい法律による罰則が科せられることとなっており、5千~1万5千ルーブル(日本円で約8600円~2万5800円)の罰金が規定となっていると言います。

しかし、現地警察は、ザギトワ選手の容疑を固められないまま捜査期間が終了してしまったと言い、時効によって捜査打ち切りとなったと言います。

ザギトワ選手の容疑を固めることが出来なかった理由として、警察はザギトワ選手に対して帰省した際に事情聴取したいと依頼をしていたと言います。

しかし、ザギトワ選手は日本でのアイスショーなど、全国各地を飛び回る日々が続き、警察と接触しなかったと言います。

これが理由で警察は、ザギトワ選手がいつどこで、どのような車に乗ったのか?公道であったのか?私道であったのかなど罪を立証することが出来なかったと言います。

罪の疑いがあるならアイスショーなどよりもまずは出頭が先と思ってしまいますし、きちんと処罰を受けるべきとも思ってしまいますが、モヤモヤの残る結末となっています。

 

ザギトワ 立件見送り 実際の運転動画がこちら!!

ザギトワ選手が実際にインスタに投稿していた運転中の動画がありますので見てみましょう。

現地の道路事情は分かりませんが、走行している場所は公道のようにも見えますし、いずれにしても運転している事実は明らかなものとなっています。

ザギトワ 立件見送り 現地ロシアは無免許運転の実情がひどい!!

ロシアでは、運転免許は18歳からしか取得できない事となっています。

しかし、当時のザギトワ選手は16歳、さらにシートベルトも着用しておらず、容疑が固まればザギトワ選手は罰金刑を受けることとなっていました。

ロシアでは無免許運転の実情がひどいと問題視されていると言い、2016年から2018年までの2年間だけでも無免許運転で2回以上検挙された人が8万5千人を超えるなど、日本では想像もつかないような横行振りとなっています。

そんな中でロシアの内務省では、無免許運転撲滅に向けてさらに罰金額を引き上げ、最大3万ルーブル(日本円で5万1千円)とすることを決定していました。

また、罰金が支払えない場合は禁固刑や労働奉仕も課せられるなど、厳罰化が報じられることとなっていましたが、模範的な行動を示すべき国際的なスポーツ選手が堂々と無免許運転を公開し、さらに立件見送りとなってしまったことで、世の中でも大きな反響が巻き起こることとなってしまっています。

ザギトワ 立件見送り 世間の反響は?

ザギトワ選手の無免許運転に対し立件見送りとなったことについて、世間では非常に大きな反響が寄せられています。

ツイッター上では、

https://twitter.com/monjiro5805/status/1150892068698333184

など、立件見送になっても無免許運転という行動にはさらに大きな疑いの声が寄せられることとなっています。

また、この話題はヤフーニュースでも大きな反響が寄せられていますが、その中でも、

「??流石ロシアって感じだな。そりゃザキちゃん可愛いし将来有望だよ?でも捜査打ち切りはないでしょ。ちゃんと処分はしなきゃね。ご都合主義で法を破る者は人間としてどうかと思う。人間が法を創った理由は無益な争いを避けるため(自己を律するため)人間であるために必要なこと。それを守らないというのは無法地帯と一緒(柔らかく表現したよ)だから権力があろうと人気があろうと公平に罰しないといけない。その判定が不服なら裁判。さらに不服が募り大勢の意思が固まればクーデター。法を守る者も権力を傘にしてはいけない。てかザキちゃんのは軽い罪のうちだしサクッと終わらせば良かったのに 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190716-00000003-jij-int

「結局は立件を見送った訳だな、普通なら罰金だと思うが、特別扱いか。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190716-00000003-jij-int

「何らかの司法取引か上層部からの圧力でもみ消しになったのでしょう。ロシアや中国あたりだと犯罪おかしても逃げ道がいくらでもあるね。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190716-00000003-jij-int

「想定範囲。厳しい処罰の確証が有ったとしても揉み消されてますね。そんな国家体質だから。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190716-00000003-jij-int

などなど、批判の声が多数寄せられることとなっています。

 

コメント