島崎遥香 苦言に反響がヤバい!! 「韓国は素敵だった?何で平気で?」に賛否両論!?

芸能
スポンサーリンク

元AKB48で現在は女優として活躍する島崎遥香さん(25)が自身のツイッターで発言したツイートに大反響!?

優先席に座る会社員に向けたツイートが賛否両論の大荒れ!?

島崎遥香さんが投稿した「何で平気で座っていられるんだろう?」「韓国は素敵だった」の真意とは!?

Contents

スポンサーリンク

島崎遥香 苦言に反響がヤバい!!

7月16日、元AKB48のメンバーで、現在は女優として活躍する島崎遥香さんが自身のツイッターを更新しています。

ツイートを投稿した島崎遥香さんは、電車内での出来事への自身の思いをつづっており、優先席に座り続けている会社員を見て、「何で平気で座っていられるんだろう?」と疑問を投げかけています。

まずは実際のツイートを見てみましょう。

https://twitter.com/paruruchan0330/status/1150942739715915776

「おじいちゃんが子供に席を譲っているのに・・・」とマナーを嘆かるコメントとなっており、これに対してファンからは、「ヘルプマーク」というものがあるというコメントや、「精神疾患だと目に見えづらく生きにくい」というコメントには「確かに」等と共感する返答を見せています。

 

島崎遥香 苦言 「韓国は素敵だった?何で平気で?」に賛否両論!?

優先席をめぐるツイートで、世間へのマナーの投げかけと、ファンとの会話を行った島崎遥香さんですが、問題の当行には賛否両論の声が寄せられることとなっています。

「自身が思いやりを持ちたい」という意思以上に、島崎遥香さんからンコメントには該当の会社員に対する批判や、「韓国は素敵だった」という発言など、一方的に日本人を誹謗中傷するように取られてしまったようです。

ファンからの投稿には「優しい」などの反響が寄せられる一方で、「その会社員が健康だと決めつけるべきではない」や、「優先というだけで座ってはいけないルールはない」などの反論の声も多数見られることとなっています。

多少一方的で決めつけの思いがこもってしまったことが要因となっており、マナーなどの投げかけを行う際にはもう少し自身の行動ベースでの発言をするべきだったと思う話題となっています。

 

島崎遥香 苦言 どんな人?

優先席をめぐるツイートが賛否両論の反響を呼んでいる島崎遥香さんですが、一体どのような人物なのでしょうか?

島崎遥香さんは、1994年3月30日産まれの25歳で、埼玉県出身の女優です。

現在はビッグアップルに所属して女優として活躍する彼女ですが、2009年から2016年までの8年間は、国民的アイドルグループのAKB48に所属していました。

2009年に同グループの9期研究生として加入した彼女は、翌年の総選挙ではいきなり28位にランクインするなどの人気を誇り、その後も爆発的に人気を上げ、選抜常連メンバーとなり、シングル曲のセンターを務めることもありました。

彼女の握手会は「塩対応」と呼ばれ、アイドルらしからぬそっけない握手対応が逆に話題を呼ぶこととなり、アイドル時代からアイドルファンのみならず世間的に話題を呼ぶことが多々ありました。

同グループを卒業して以降は女優として活動を行い、連続テレビ小説「ひよっこ」や、「今日から俺は!!」に出演するなどの活躍を見せています。

最近では、話題の「遊戯みたいにいかない」に出演していることでも話題を呼んでいます。

島崎遥香 苦言 世間の反響は?

島崎遥香さんが投稿した優先席をめぐるツイートについて、世間では非常に大きな反響を呼んでいます。

ツイッター上では、

など、こちらでは島崎遥香さんに対して非難の声が多く見られることとなっています。

また、この話題はヤフーニュースでも大きな反響を呼んでいますが、その中でも、

「優先されるべき事情を持つ人が優先席に座ればよい。善意の押し付けや、見た目だけで健常者と判断して目くじらを立てる、そういうことは止めたいですね。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190716-00000157-spnannex-ent

「あくまで優先席であって座ってはならないものではない、疲労困憊してたり酷い寝不足だったり怪我をしてたら?その可能性は考えないといけない。というか塩対応なんて言葉で誤魔化してたけど人間性最底辺の貴女がマナーを語るな 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190716-00000157-spnannex-ent

「北海道へ行った時、かなり混み合っていたにもかかわらず、誰も優先席に座らないのを見て感心した。反面、優先席前の人が座ってくれれば、もっと楽に立てるのにとも思った。私自身は一般席が埋まっていても優先席が空いていれば積極的に座るようにしている。その方が立っている側も少しでもゆったりできるからだ。空いている席があるにも関わらず無理に座らず、返って混み合う状況を考えて欲しい。それほどラッシュ時の車内は混み合っている。とはいえ、もちろん子供連れの母親やお年寄りなど困っている人を見れば声をかけて席を譲るようにしている。要は乗車している人が周りの人に気遣いできるかどうかが問題だと思う。もうひとつ、若くて健康に見えてもなんらかの理由があるのかもしれない。今回の件に対しては、有名人が意見を言うことは結構だが、一方的に批判することには疑問を感じる。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190716-00000157-spnannex-ent

「上辺だけしかわからないまだまだお子ちゃまなんだろうね!会社員にだって事情があるかもとは考えられないんだろうな 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190716-00000157-spnannex-ent

「こんな投稿するほうが、異常だと思う。投稿せず、その場で注意したら良い。体調不良なのか他に事情があって座っているのかもしれないし。SNSでの正義感やいい人アピールは無意味。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190716-00000157-spnannex-ent

などなど、こちらでも批判の声が多く寄せられることとなっており、マナーを投げかけた島崎遥香さんが反対に人間性を問われるまでとなってしまっています。

島崎遥香さんも全く間違ったことを発言したわけではありませんが、発言までの軽率さと、偏った一方的な考えの押し付けに撮られてしまったことが仇となることとなっています。

 

コメント