ベネチア 水没がヤバい!! 「水の都」と水害の悩みとは!?

時事
スポンサーリンク

「水の都」として知られる世界遺産のイタリア・ベネチア歴史地区が高潮被害で水没がヤバすぎると話題です。

この記事では、「水の都」と呼ばれるベネチアの浸水被害と、水害の悩みについて見ていきます。

Contents

スポンサーリンク

ベネチア 水没がヤバい!!

11月12日、イタリアのベネチア歴史地区が高潮の被害で浸水して大きな話題を呼んでいます。

まずは実際の浸水被害の写真を見てみましょう。

イタリアのベネチアは「水の都」として知られ世界遺産にも登録されています。

そんなベネチアですが、11月12日には高潮の被害によって都市中心部のサンマルコ広場が一面数センチの高さまで浸水するなどの大規模な浸水被害が発生しています。

11月12日の23時頃には187センチの高潮が記録されていると言いますが、これは1996年の194センチの高潮被害以来の規模であると言い、市内では警報のサイレンが鳴り響くこととなったと言います。

もともとベネチアはその土地柄から高潮の被害を受けやすい都市ではありますが、ここ数日は特に強い雨が続いたことで、満潮時に高潮となりやすい冬時期であることも重なって大きな被害につながることになったと言います。

今回の水害についてベネチアでは、大理石の建物やレンガが被害を受けることで「水が引いてもその後の塩害が心配」と懸念することとなっています。

 

ベネチア 水没 「水の都」と水害の悩みとは!?

さてここからはベネチアが悩む水害被害について、「水の都」と呼ばれる土地柄の特徴も交えて紹介していきます。

ベネチア 「水の都」とは?

イタリア北部ベネト州の州都であり、アドリア海のラグーンに浮かぶ小さな島々からなるこの町は、水と共存しその町並みは非常に美しいものとなっています。

こちらが「水の都」とよばれるベネチアの美しい街並みです。

しかし、運河に浮かぶ街であるという特徴がゆえに、シロッコと呼ばれる南風の影響を受ける秋から冬にかけては満潮時に高潮が起こりやすくなる特徴があり、水害と隣り合わせの街であることが悩みとなっています。

 

ベネチア 水没 水害の悩みとは!?

もともと水害を受けやすい土地柄であり、昨年2018年の10月に行われたベネチアマラソンでは水に浸かったコースをランナーが走り抜けるなど、高潮被害が冬の風物詩とまで言われています。

しかし、近年ではその高潮被害が深刻化していると言い、「沈みゆく街」として悩まされることとなっています。

もともとはシロッコという南風の影響で10月から12月にかけて発生するのがベネチアのすいがいでしたが、近年は地球温暖化による海面上昇によって夏時期も含め一年を通して水害に悩まされるようになっていると言います。

昨年の10月に発生した水害でもその被害は非常に大きく、通常は浸水しても2時間程度で引く浸水がこの時は14時間経過しても水浸しのままであったと言います。

これは過去150年間で最悪の被害であったと言います。

浸水した中でも営業を続けるテンポは多く、例えばピザ屋では、天何の床が水で使ったまま客も店員も長靴を履いて営業されていたと言います。

さらに町の中心部にある書店では、ゴンドラを本棚にするなどして本を進水から守る策を講じていますが、それでも海水の流入がひどいとゴンドラの上まで浸水することがあると言います。

そのため、濡れてしまった本は店舗の裏庭に積み上げる光景が話題となりネット上でも広く知れ渡ることとなっています。

浸水被害と共存していかなければならない状況にあるベネチアですが、行政は24時間体制で高潮を警戒し、街にはあちこちに渡り台を出すことで島を移動して避難できる体制を整えるなどの対策が取られることとなっています。

 

ベネチア 水没 世間の反響は?

「水の都」と呼ばれる世界遺産ベネチアが水没被害に遭っていることについて、世間では非常に大きな反響が巻き起こることとなっています。

その中でも特に、

「ひー、ベネチアが!よく水没するらしいけど今回ヒドイみたい。。」

引用:「Twitterコメント」https://twitter.com/TAKApiko_sph/status/1194451011030568960?s=20

「ベネチアの水没、これほどとは…!!」

引用:「Twitterコメント」https://twitter.com/mck51115502/status/1194444973006942208?s=20

「ベネチアが水没とか聞いたが・・・高潮?雨?自然は怖いな。」

引用:「Twitterコメント」https://twitter.com/cherry0430/status/1194444871928438784?s=20

「ベネチア水没ですって(;_;)9月に行ってきたばかり。けっこう水面が地面すれすれなのですごいなとは思いましたが」

引用:「Twitterコメント」https://twitter.com/yukitherider/status/1194441977611182080?s=20

「ここ数年でベネチアの水害が大きくなった気がする。10年前は「10年後には水没している」なんて言われていたから、それよりはマシだけど…。もう一回は行っておきたいなぁ。」

引用:「Twitterコメント」https://twitter.com/makoushi/status/1194440983368224774?s=20

「ベネチアがまた水没してしまいました。この街は杭の上に作られたものなので、実際には陸地がありません。いずれは本当に水没してしまうのでしょうか、悲しいです」

引用:「Twitterコメント」https://twitter.com/sr_takuchan/status/1194440402612277248?s=20

「高潮による名所ベネチアの水害は悲しいNEWSだ。今般の台風による大雨で日本も広く水没した。地球温暖化はホントに世界的に深刻だとの事実がよく分かる。何とか温暖化を止めなければ!」

引用:「Twitterコメント」https://twitter.com/nick_ecrivain/status/1194440128766152705?s=20

「イタリア、ベネチアが水没。サンマルコ広場も・・ツーリストで映し出された美しい街が大変なことに。一日も早く元の姿に戻ります様に。」

引用:「Twitterコメント」https://twitter.com/mamemomma/status/1194438626479755264?s=20

などなど、ベネチアの想像を絶する浸水被害に驚きの声と同時に被害の拡大を悲しむ声が数多く寄せられることとなっています。

 

あわせて読みたい。

関連記事:

五輪マラソン 払い戻し対応とは!? 払い戻し時期と二次抽選はいつから!?

羽田空港 断水の理由とは? 現在の状況と営業への影響とは?

大戸屋 赤字転落がヤバい!! 増税対策と新メニューとは!?

コメント