ロケ予定誤爆 背景は確信犯!? テレ東プロデューサーが真実語る!!

芸能
スポンサーリンク

先日1月23日、テレビ東京の公式LINEで番組ロケのスケジュールが流出したとして、「誤爆では!?」など非常に大きな反響を呼ぶこととなっていました。

しかし、この流出騒動が実は誤爆を装った確信犯的であったとして、テレビ東京のプロデューサーが真実を語り話題です。

この記事では、テレビ東京プロデューサーの高橋弘樹さんが語る番組ロケスケジュール流出の真実について紹介していきます。

Contents

スポンサーリンク

ロケ予定誤爆 背景は確信犯!?

2月5日にテレビ東京系列で放送予定の番組「水バラ ザキヤマが〇時〇分、そこ行きます!ロケスケ流出ふれあい旅」。

この番組のロケスケジュールが、テレビ東京が管理する公式LINEアカウントから流出したとして、世間では非常に大きな話題となっていました。

流出騒動が起きたのは、先月1月23日のこと。

テレビ東京の公式LINEアカウントでは以下画像のように、翌日以降二日間(1月24日と1月25日)のロケスケジュールが記載された投稿が投稿されることとなっています。

これを見た公式LINE登録者からは、「内部情報の誤送信!?」や「中の人の誤爆かな?」などの心配の声が多数巻き起こることとなっていました。

しかし、これについて実際は番組宣伝のための確信犯的な戦略であったと言い、番組プロデューサーを務める高橋弘樹さんが真実を語ることとなっています。

 

ロケ予定誤爆 背景 テレ東プロデューサーが真実語る!!

番組のロケスケジュールがが流出したとして大きな話題となるも、実は確信犯的な戦略であったとしてさらに大きな話題を呼ぶテレビ東京ですが、ここからは流出騒動時の世間の反響と共に、番組プロデューサーが語った誤爆の真実について紹介していきます。

ロケ予定誤爆 背景 流出騒動時の反響がこちら!!

まずは、番組ロケスケジュールが流出したとして騒動となった時の世間の反響から見てみましょう。

テレビ東京の公式LINEから翌日以降二日間のロケスケジュールが添えられた投稿がされると、ツイッターなどのネット上では、

 

などなど、公式LINEの中の人が誤って内部情報を投稿したのでは!?と心配の声が多数巻き起こることとなっていました。

 

ロケ予定誤爆 背景 プロデューサー語った真実がこちら!!

しかし、実際にはこの誤爆騒動は番組企画の宣伝を目的とした確信犯的な戦略であったとして、番組プロデューサーの高橋弘樹さんが真実を語ることとなっています。

「もう番組のロケスケジュールを流出させちゃえばいいやと思った」と語る高橋弘樹さん。

ロケスケジュールが誤爆したとして話題となった企画を放送する予定の番組「「水バラ ザキヤマが〇時〇分、そこ行きます!ロケスケ流出ふれあい旅」」では、お笑い芸人の山崎弘也さんらが栃木県や福島県のロケ地を訪れ、その地に集まった人と触れ合うという企画が行われると言います。

今回の流出は、この企画のための一般参加者を募るための告知であったと言います。

昨今では、SNSによって流出してはいけない情報が簡単に流出してしまう時代となっています。

そんな中で番組プロデューサーはこのご時世を逆手に取り、「番組作りで流出してはいけないものの中で最も大切なモノ。もうそれを流出させちゃえばいいや」と、思い切った作戦を思いついたのだと言います。

「これまでは流出させちゃいけないと、洗脳のように思っていた」という高橋弘樹さんですが、「よくよく考えたら流出させたほうが視聴者の皆さんと触れ合いながら旅ができる。」と、あえて流出させることによる効果を実感したと言います。

一方で当日押し寄せたファンによるトラブルの発生も懸念されたと言いますが、「このようなチャレンジは初のことであり、どうなってしまうのか想像はつかなかった」と語る高橋弘樹さん。

しかし、「それもスケジュールを流出させたこの企画の醍醐味だと思う。」と明るく語ります。

思い切ったチャレンジによって話題を呼ぶことに成功したテレビ東京に対して世間では、「誤爆じゃなくてよかった」や、「マジで心配したからやめてほしい」といった声もある一方で、「画期的すぎる」や、「さすがテレ東」などの賞賛の声も多数寄せられることとなっています。

 

ロケ予定誤爆 背景 世間の反響がこちら!!

テレ東の番組プロデューサーである高橋弘樹さんが語ったロケ予定誤爆の背景について、世間では非常に大きな反響が巻き起こることとなっています。

その中でも特に、

「まだ放送を観ていないので何とも言えないですが、あえて流出させたのはロケをやった場所も大きいんでしょうね。ある程度の街なかでのロケだったら野次馬が押し寄せて大変なことになるでしょうが、こちらのロケは福島と栃木の県境にある山奥。Twitterを見たところ電車で移動をしたようですが、秘境中の秘境といってもいいぐらいのところなので、下手したら一般人には誰にも会わないってこともあり得る。真冬の今は観光客もそんなに訪れないですし。だからこそ流出したのかなって。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200204-00000048-zdn_n-sci

「今回は上手くいった企画だと思うけどこれは一歩間違えれば、諸刃の剣。過去に水曜日のダウンタウンで、檻に入ったクロちゃんを見ようと、としまえんに人が集まりすぎてトラブルになり警察沙汰になった件もあった。まあ色々な対策案ありきで企画進行しているとは思いますが」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200204-00000048-zdn_n-sci

「テレ東で、売れないタレントを使う場合や、釣り関係、スキューバ関係、の場合には、ロケをしっかり公開しても誰も集まらない可能性すらある。テレ東の釣りのロケの場合、カメラマンとタレントともう一人ぐらいだったりするので、目立たない。売れているタレントを使うのでなければ、別に予定を公表してもいいのでは?テレ東に限り・・・。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200204-00000048-zdn_n-sci

「これが可能になるのは、関係各所に迷惑がかかりにくい場所、熱狂的なファンが多数集まる心配のないタレント(失礼w)、多少混雑してもロケを完遂できる余裕あるスケジュールと、いろいろな条件を合わせる必要があるはず。それを調整して「流出」させたのでしょうから、担当Pはものすごい切れ者なのかも。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200204-00000048-zdn_n-sci

「集客力の少ないタレントによる平日の地方ロケなら全然ありだと思う。特に田舎に行く程ホント人が居ないし、タレントの顔さえ知らない人も多い。ただ行政による歓迎セレモニー的なPRは止めて欲しいと思う。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200204-00000048-zdn_n-sci

「さすが、テレ東。ただ、タレントが現地に行って、温泉入って、良い宿に泊まって、美味しい物を食べて、なんていうマンネリな、ありきたりな、旅行番組なんて面白くない。低予算で開き直って番組作りしなきゃいけないけど、みんな頭を使ってる。他の民放も見習え。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200204-00000048-zdn_n-sci

「あえてスケジュールを公開してしまうなんて、大胆だけど、テレ東らしい。ここの旅番組は、バス旅シリーズや出川の充電バイク旅など、個性的なのが多くて面白い。あと、個人的には、福岡の系列局(TVQ)がやってる「ちょっと福岡行ってきました」がオススメ。2名のゲストが、福岡県内の市区町村をクジで4ヶ所選んで、制限時間内にまわる番組。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200204-00000048-zdn_n-sci

「攻めたなー。ネットの悪意がクローズアップされている中、善意を信じるスタンスだね。それもアリ、と思う。だって昔は現地での公開生番組も当たり前にあったし、一般市民がはっちゃけて放送事故ギリギリみたいなこともあったけど、それこそがテレビの醍醐味だもの。アイデアで勝負。まさにテレ東らしいね。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200204-00000048-zdn_n-sci

などなど、様々な反響の声が数多く寄せられることとなっています。

 

あわせて読みたい。

関連記事:

池田エライザ ミニワンピ姿を披露!! 大反響のSNS投稿がこちら!!

前澤友作 お見合い企画中止がヤバい! 理由と謝罪ツイートがこちら!

岡村隆史 不倫 言及!? 「あかんこと?」痛すぎる持論がこちら!!

コメント