虹色の雲が出現! 幸せを呼ぶ?環水平アークを徹底紹介!!

時事
スポンサーリンク

2020年6月26日、関東の空に出現した虹色の雲が世間で大きな話題となっています。

雲が虹色に輝く「環水平アーク」と呼ばれる現象!

幸せを呼ぶ!?地震の前兆!?「環水平アーク」にまつわる言い伝えとは!?

この記事では、関東上空に現れた「環水平アーク」の出現原理から言い伝えまで詳しく紹介します。

Contents

スポンサーリンク

虹色の雲が出現!

2020年6月26日、関東の上空に虹色に輝く雲が出現したとして、世間では非常に大きな反響が巻き起こることとなりました。

この虹色の雲が観測されたのは午前10時のこと。

その後12時から16時までの間にSNS上では瞬く間に拡散され、Twitter上でもトレンド入りすることとなっています。

https://twitter.com/Yourself1028/status/1276328598262001664?s=20
https://twitter.com/tsune4run/status/1276327525686231040?s=20
https://twitter.com/baby_0709/status/1276327127277690880?s=20

この虹色の雲について報道では以下の様に紹介されています。

「6月26日、関東上空に「環水平(かんすいへい)アーク」が確認され、SNSで話題となっています。環水平アークは雲が虹色に輝く現象で、太陽の高度が46度以上の時にだけ観測できると言われます。上空高く浮かぶ雲に含まれる氷の結晶によって太陽光が屈折し、虹色の輝きを放つそうです。SNSには、環水平アークを見た人たちから、幻想的な雲の写真や感想が続々とアップされています。環水平アークが観測された10時ごろから、撮影した写真などの投稿が相次いで一気に盛り上がり、12時に最高潮に達しました。その後も継続して話題となっています。」

引用:「ねとらぼ」https://news.yahoo.co.jp/articles/014e578d428e4ced10e306e6e295e59be62871aa

今回見られた雲が虹色に輝く現象は「環水平アーク」と呼ばれ、特別な条件がそろった時にのみ見られる自然現象であるといいます。

めったに見られない希少な現象であり、「見れたら幸せになれる」などの言い伝えもあるようです!!

 

アプラスG・O・Gカード会員になると各種サービスが会員割引でお得!

虹色の雲 幸せを呼ぶ?環水平アークを徹底紹介!!

ここからは、関東上空に現れた「環水平アーク」について、どのようにして出現したのか!?その原理と共に、「幸せになる」など言い伝えの理由も含めて詳しく紹介していきます。

虹色の雲「環水平アーク」とは!? 出現条件がこちら!

まずは「環水平アーク」がどのようにして出現したのか?その原理から紹介していきます。

まず環水平アークとは、虹とは異なり、空に浮かぶ雲が虹色に輝く現象をいいます。

他の白い雲の中で、特定の雲のみが虹色の光を放って幻想的に輝くのです。

この現象には、雲の中に含まれる氷の粒が関係しているといいます。

雲は上空の高い位置にあるときには多くの氷の粒が含まれます。

この氷の粒に太陽の光が特定の角度で差し込んだときにのみ、氷の粒がプリズムの様に太陽光を屈折させ、最大108度までの方位で虹色に輝いているように見えるのだといいます。

基本的には巻雲や巻層雲といった薄いベールのような雲で怒ることが多き減少となっています。

但し今回はそれらとは異ばり、飛行機雲ができて薄くなったところにたまたま太陽光が上手く差し込んで出現した非常に稀なパターンでの「環水平アーク」であったといいます。

前述のとおり、「環水平アーク」は雲に対して太陽光が特定の角度で差し込む必要があることから冬に見られることはなく、春から夏にかけての太陽の位置が高くなる季節にのみ出現する可能性のある現象であるといいます。

 

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン

幸せを呼ぶ?地震の前兆!? 「環水平アーク」の言い伝えがこちら!

「環水平アーク」がSNS上で話題を呼ぶ中、SNS上では「ラッキーの予兆」、「幸せになれそう」といった声や、反対に「綺麗すぎて怖い」や「地震の前兆じゃなければいいけど」といった声が聞かれることとなっています。

「環水平アーク」にはSNS上での反響のような言い伝えや迷信はあるのでしょうか!?

まず、「環水平アーク」は前述のとおり非常に稀にしか発生しない希少な現象です。

そのため誰でも簡単に見ることはできず「見ることができればラッキー」ということから、「幸せの証」として言い伝えられているようです。

その上今回は巻雲や巻層雲に太陽光が差し込んでできる通常の「環水平アーク」とは異なり、偶然出来た飛行機雲に、これまた偶然太陽光が上手く差し込んだことで起きた「環水平アーク」となっています。

通常の「環水平アーク」よりもさらに稀な発声原理であることから、今回「環水平アーク」を見ることができた人にとっては余計にレア感のある幸せを持ってきてくれそうな体験と言えます。

一方、「環水平アーク」には「地震や自然災害の前兆」というような迷信もあるといいます。

これはあくまでも迷信で、決して科学的根拠のないものとなっています。

この迷信の理由には、2008年におきた四川地震の際に「地震発光現象」が観測されたことにあります。

これは地震が起きる直前に地震の波が岩の層にぶつかって岩を圧縮し、プラスとマイナスの電荷が大量に発生することで起きる発光現象です。

この「地震発光現象」と「環水平アーク」に似ていることから、「環水平アーク」が地震の前兆という誤認識が生まれたのだといいます。

また、非常に稀な現象である上に「怖いほどに綺麗」という印象を受ける人がいることからも、迷信に現実味を与えてしまったのだといえます。

 

WiMAX +5GをはじめるならBIGLOBE

虹色の雲「環水平アーク」 映像で紹介!!

次に、非常にレアな「環水平アーク」を映像で紹介します!!

YouTube上に多くの動画が投稿されていましたので、ぜひご覧ください!!

 

虹色の雲が出現! 世間の反響がこちら!

今回、関東上空に「環水平アーク」と呼ばれる虹色の雲が出現したことについて、世間では非常に大きな反響が巻き起こることとなっています。

その中でも特に、

「凄く綺麗!まだ1度も実物を見た事がないけど、いつか実物が見れたらいいな。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200626-00016254-weather-soci

「昔、自宅の玄関を出てすぐにご近所さんの叫び声?みたいなのが聞こえて「何事っ!?」と思ってその人のところに行ったら「上!空を見てみぃ!」と言うので見上げたら、自分たちが立っている真上の空だけ、水彩絵の具を水に垂らしてぼやかしたような、そんな感じの空だったので2人で「な、なんだあれはー!」とたまげたwピンク、青、黄色、緑、白(白は雲かもしれないけど)をマーブルにしたような。ビックリしたのと、あまりにも綺麗なのですぐ写真を撮った。あれからスマホを2台ほど機種変したけど、今のスマホのアルバムにも残ってます。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200626-00016254-weather-soci

「子どもの学校の先生が、気がついたらすぐに生徒達に知らせて、みんなに観察させてくれたそうです。更に、撮った写真と説明をプリントして持たせてくれました。子どもも嬉しそうに見せて説明してくれました。良い時間が持てました♪先生に感謝です。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200626-00016254-weather-soci

「今は科学が発展してるから未確認飛行物体以外大半はわかるけど、こんなの昔の人がみたら不吉な予兆にしか見えないかもですよね。何も知らないでみたら、地震の予兆かと思ってしまう」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200626-00016254-weather-soci

「凄ーい!見てみたいなー!最近みんなスマホ見ながら歩いてる人多いけど、私は空とか見ながら歩くタイプだから虹とかも発見しやすい。ちょっとだけ得した気分になってそれだけで心がウキウキする。たまにはスマホだけじゃなく空を見るのも大切ですね。本当にこれ…見てみたいです。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200626-00016254-weather-soci

「かなり昔、空が一面にパステルグリーンの色に染まり、小さな虹がいくつも出現した事がありました。余りにもメルヘンチックで夢を見たかと思いましたが、母も見たというので現実だったみたいです。あれから二度とお目にかかってません。今回のニュースで久しぶりにその事を思い出しました。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200626-00016254-weather-soci

「都内でも見える地域と見えない地域があります。ビルが多く残念ながら自分は見れませんでしたが、友人がリアル映像を送ってきてくれました。綺麗でした。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200626-00016254-weather-soci

「神秘的ですね。オーロラもそうですがよく自然と綺麗に光ると思います。滅多に見られないからこそ嬉しくなります。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200626-00016254-weather-soci

などなど、様々な反響の声が数多く寄せられることとなっています。

 

虹色の雲が出現! まとめ

今回の記事では、非常に稀な自然現象である虹色の雲「環水平アーク」について、その発生原理から言い伝え、迷信の真相までを詳しく紹介しました。

決してめったに見られるわけではなく、心を奪われてしまいそう神秘的な自然現象。

今回見ることができた方は非常に羨ましいですね!!

 

コメント