「ぴえん」ゲームがスマホアプリで登場! ぴえんから逃げきれ!「脱出!ぴえん病棟」

ゲーム
スポンサーリンク

突然ですが、「ぴえん」という言葉をご存じでしょうか?

ぴえんは「泣いていること」を表す言葉で、「2019年ギャル流行語大賞」や「2020年上半期インスタ流行語大賞」にランクインした、いわば「ギャル語」と呼ばれる言葉です。

またチャットやメールでもよく使われる、目を潤ませたこちらの絵文字

こちらも「ぴえん」の意味を持って使用されることがあります。

そして、このポップな絵文字「ぴえん」が襲ってくるホラーゲーム「PIEN-ぴえん-」が存在するのをご存じでしょうか!?

「ただすめん」さんの制作によってくそいサイトからリリースされたWindows専用ゲーム「PIEN-ぴえん-」。

このゲームは、「ぴえん」と呼ばれる絵文字をモチーフにした化け物から逃げるというホラーゲームとして非常に大きな話題を呼びました。

そしてなんと、この「ぴえん」をモチーフにしたゲームが、「GoodLuck3 inc」の制作でスマホアプリとして登場し再び話題となっています。

この記事では、スマホアプリとしてリリースされたゲーム「脱出!ぴえん病棟」について紹介していきます。

Contents

スポンサーリンク

ポップな絵文字が襲ってくるホラーゲーム 「PIEN-ぴえん-」とは!?

スマホアプリ「脱出!ぴえん病棟」を紹介する前に、まずは先にリリースされて話題となっていたWindows専用ゲーム「PIEN-ぴえん-」から紹介をしていきます。

「PIEN-ぴえん-」は、「ただすめん」さんによって製作されたホラーゲームであり、2020年6月18日にくそいサイトからリリースされています。

「ただすめん」さんのツイッターアカウントはこちらです。

このゲームは、「ぴえん」の絵文字をモチーフにしたキャラクター(化け物)「ぴえん」が襲ってくる廃墟の中で進行します。

プレイヤーは襲ってくる「ぴえん」から逃げながら、廃墟の壁に描かれた「ぴえん」に似たしるしを消していくことが目的となっています。

ゲームは推定15分から30分程度で完結し、二つのステージで構成されています。

すべての「ぴえん」のしるしを消すと、最後には襲ってくる「ぴえん」との直接対決となり、撃破することでゲームクリアとなります。

制作者である「ただすめん」さんはゲーム制作にあたって「世界一怖くないホラーゲームを作ろうとしたが、普通に怖くなってしまった。」と語っています。

ポップでかわいい絵文字をモチーフにしたキャラクターと、そんな絵文字が暗闇の中から奇妙な動きをしながら襲ってくるという薄気味の悪さが恐怖感を演出するゲームとなっています。

しかしながら、ゲーム内で流れるBGMや挿入歌が非常に可愛らしく笑いを誘う作りとなっていることで、ホラーゲームながらもネタとして大きな話題を呼び、YouTubeでも多くの投稿者が実況配信を行うなどしています。

YouTube投稿者の実況配信がこちら!

BGM「ぴえんのうた」がこちら!

挿入歌「シトラス」がこちら!

挿入歌「Escape Mayhem」がこちら!

 

「ぴえん」がスマホゲームで登場!? 「脱出!ぴえん病棟」がこちら!

「ぴえん」がホラーゲームのキャラクターとして話題を呼んでから2か月、ついにスマホゲームで登場しています!

その名も「脱出!ぴえん病棟」です!

制作したのは、スマートフォンゲームやアプリケーションソフトウェアを開発する企業「GoodLuck3 inc」です。

ゲームのトップ画面がこちら!

アプリを起動するとWindows版「PIEN-ぴえん-」でも登場した「ぴえん」のイラストが登場し、さらにBGMとして「ぴえんのうた」が流れ始めるため非常に期待が高まります。

トップ画面をタップするとすぐにゲームが始まり、メニュー画面やオプションはありません。

ゲームの内容は非常にシンプルで、病院をイメージしたステージの中を襲ってくる「ぴえん」に追い付かれないように進み、ゴールとなる扉にたどり着くことがクリア条件となっています。

プレイキャラクターの女の子は、スマホ画面をタッチしてから進みたい方向に軽く指を滑らせると操作することができます。

数秒でクリアすることのできるステージがいくつも設けられており、クリアして次のステージに進むことで難易度も上がるようになっています。

ステージ1からステージ4までは、襲ってくる「ぴえん」から逃げながら、ステージ内に落ちている鍵を拾ってゴールの扉を開けることでクリアできます。

ステージ5からは「ぴえん」を撃破することのできる銃が登場します。

銃を取ると、プレーヤーのサークル内に入ってきた「ぴえん」を撃破することができます。

「ぴえん」は撃破されるときに「ぴえん」というボイスが入っています。

銃を発射するときの音と、「ぴえん」を撃破した時のボイスが非常に爽快で思わず苦笑してしまいます(笑)

しかし、銃には打つことのできる球数が決められており、球がなくなると「ぴえん」を撃破できなくなってしまいます。

球数はステージにいる「ぴえん」の数よりも少ない場合が多いため、撃破する爽快感を楽しんでいると球がなくなってしまいゲームオバーになってしまわないように注意が必要です。

ステージ9からは、銀色の「ぴえん」が登場します。

ステンレスでできているのか!?(笑)と思わず笑ってしまいますが侮るべからず…

銀色の「ぴえん」は非常に移動速度が速く、プレイヤーを見つけると猛ダッシュで向かってきます。

操作ミスなどで立ち止まってしまえば一瞬にして捕まってしまうため、ステージ内では一目散にゴールまで逃げ切ることが必須です。

曲がり角の多いステージでは壁にぶつかって時間をロスしないように注意が必要です。

ステージ11からはステージ内に柵が登場します。

柵が解放されると、向こう側にいた「ぴえん」が一斉に襲ってきます。

その先からは鍵の数が増えたり、「ぴえん」の配置や数が逃げにくいようにされていくなど、徐々に難易度が上がっていきます。

銃の数が足りなかったり、鍵が見つからずにステージ内をくるくる回り続けたりなどしてしまう場合もあり、簡単そうに見えて手こずってしまうステージもあります。

筆者はステージ40までプレイしてみましたが、この先にも新たなギミックの追加の可能性もあります。

 

まとめ

今回の記事では、スマホアプリとして登場した「ぴえん」のゲーム「脱出!ぴえん病棟」について紹介しました。

Windows版で話題を呼んだ「PIEN-ぴえん-」ほどのリアルさやホラー性はありませんが、ぴえんから逃げるという設定はそのままに、BGMには「ぴえんのうた」も採用されるなど、スマホで手軽に遊べる「ぴえん」ゲームとして人気を集めそうです。

おもわず笑ってしまうようなゲーム内容にはまってしまいそうですね。

 

コメント