「梅雨の日」を完全攻略! とある雨の日を思い出す空想の物語!

ゲーム
スポンサーリンク

2020年8月20日に正式リリースされ、プレイしたユーザーからは「懐かしい感じがする」と大反響を浴びたPCゲーム「梅雨の日」。

プレイしながら懐かしい子供時代を思い出し、大人でも心を動かされるアドベンチャーゲーム梅雨の日を、物語や攻略情報について紹介します。

Contents

スポンサーリンク

PCゲーム「梅雨の日」とは!?

まずは、PCゲーム「梅雨の日」について、基本的な概要から紹介していきます。

PCゲームやソフトウェア、ストリーミングビデオの販売を行うサイト「Steam」より2020年8月20日に正式リリースされたゲーム「梅雨の日」。

長野県のとある家族の一日をモチーフにしたというこのゲームでは、主人公である男の子が家族と過ごす何気ない一日を、気ままに楽しむことのできるゲームとなっています。

もともとこのゲームは、2020年5月1日からHumble Storeの5月度得点ゲームとして提供されていましたが、その3か月後の8月にSteamから正式にリリースされて大きな話題を呼びました。

YouTube上でも多くの実況配信者が投稿を行っており、物語の懐かしい雰囲気に好評の声が上がっています。

 

「梅雨の日」 とある雨の日を思い出す空想の物語がこちら!

まずは「梅雨の日」の物語について紹介していきます

物語は、前述のとおり長野県のとある一軒家を舞台に進行します。

ある梅雨の日、主人公の男の子は家族と遊園地に遊びに行く予定で前日からとても楽しみにしていました。

しかし、残念ながら当日は台風の影響で雨が降っており、遊園地に行く予定は中止となってしまいます。

楽しみにしていた遊園地の予定が雨でつぶされてしまい憂鬱な思いの主人公。

家で暇な一日を過ごす主人公ですが、なんでもない一日の中にも様々な発見や不思議な体験をする主人公。

「雨は予定を潰すけど、この日のことは何故だかはっきりと覚えている。」そういう主人公がなんでもない一日を気ままに過ごすストーリーとなっています。

ゲームのプレイ時間は20分~40分で物語を始める前に選択してプレイすることができます。

プレイ時間による物語の変動はなく、単純にプレイヤーがプレイする中での一日の長さが変わるだけとなっています。

選択したプレイ時間の中でいくつかのミッションのようなものをクリアしていくことになりますので、自分のペースに合わせた時間を選択するとよいでしょう。

ゲーム内での目的は、家族と会話したり家の中の小物を調べたりして、だれもが経験したことがあるであろう昔懐かしい子供の頃の思い出を体験していくことです。

数多く存在するイベントに加えて、家族との会話で発生する選択肢によるイベントの分岐もあり、一何度もプレイしたくなるゲームとなっています。

 

「梅雨の日」を完全攻略! DAYDREAMSと実績の開放を紹介!!

ここからは、ゲーム内で攻略していくイベント「DAYDREAMS」全6つと、ゲーム内で指定のイベントをクリアすることで解放される「実績」について、一つ一つ紹介していきます。

※ネタバレを含む内容となりますのでご注意ください。

梅雨の日 全「DAYDREAMS」がこちら!

まずはゲーム内で攻略していくイベント「DAYDREAMS」について、全6つをすべて紹介します。

「DAYDREAMS」とは、雨で予定を潰されてしまった主人公が、家で一日を過ごす中で作り上げた妄想の思い出であり、この思い出を体験していくことがこのゲームの目的となっています。

誰しも子供時代に感じたことのあるであろう感情や思い出が、子供ならではの不思議な体験の思い出として表現されています。

以下が、体験するべき全6つの「DAYDREAMS」です。

DAYDREAMS「1」 お化けが住む物置部屋の思い出

一つ目は、家の2階にある物置部屋で起きるイベントです。

子供時代、家の中で親から「入ってはいけない」と言われた部屋があったという方は多いのではないでしょうか?

このゲームの主人公も同じで、2回の物置部屋には「お化けがいるから入ってはいけない」と言われているようです。

しかし、どうしても部屋の中がどうなっているのか気になる主人公。

物置部屋には鍵がかかっていますが、同じく2階の一番奥にあるおばあちゃんの部屋に行くと、棚に鍵が置いてあります。

この鍵で物置部屋を開けて入ってみると・・・

中にはなんとテレビを見る黒いお化けがいます。

会話が終わるとお化けはどこかへ消えて行ってしまいます。

子供時代「悪い子はお化けに連絡する」と言われて育った人には懐かしい思い出となっています。

 

DAYDREAMS「2」 家族で水族館に行った思い出

2つ目は、主人公が家族と水族館に行った時のことを思い出すイベントです。

このイベントは、1階の洗面所の横にある棚に置かれた「クラゲのキーホルダー」を調べることで発生します。

主人公はお魚が大好きで、その中でも「サメ」、「マンボウ」、「ニモ(カクレクマノミ)」が好きなようです。

しかし、家族と水族館に行った時に見た「クラゲ」がどの生物よりも一番きれいで思い出に残っているようです。

そんな「クラゲ」がふわふわと泳いでいる様子を雨が降る庭の景色と重ね合わせて思い出している子供ならではの思い出となっています。

 

DAYDREAMS「3」 おばあちゃんの大切な「日本人形」との思い出

3つ目は、おばあちゃんの家にあるちょっぴり怖いお人形との思い出です。

このイベントは、1階の奥にある畳の部屋で「日本人形」の周りをうろうろしていると発生します。

おばあちゃんの家にはタンスや棚の上に、白化粧の顔で着物を着た人形が置いてあるという方は多いのではないでしょうか?

この人形の雰囲気が子供ながらには少し怖い感じがして、しかし寝るときに布団が敷かれるのはいつもこの部屋で、怖くて眠れなかったという思い出がある方も多いのではないでしょうか?

この主人公も同じで、本当はこの「日本人形」がある部屋で寝る予定であったところ、「人形が怖いから」という理由で二階で寝るようにしてもらったようです。

しかしこれを感じ取っている「日本人形」は、子供たちが自分を怖がることにさみしさを感じているようです。

主人公は「日本人形」と会話をすることで、おばあちゃんの大切な人形を自分ももっと大切にしたいと感じるようになります。

 

DAYDREAMS「4」 秘密の部屋と不思議な猫の世界

4つ目は、鍵のかかった物置「秘密の部屋」で怒る不思議な体験です。

日本人形の置いてあった棚の下の段においてある鍵を使い、同じく1回にある鍵のかかった部屋を開けることで発生します。

子供時代、おばあちゃんの家には一度も開けて入ったことがなく、何があるのかわからない部屋があったという方も多いのではないでしょうか?

そんな秘密の部屋について、子供ながらにいろいろな妄想の世界を思い浮かべていたという方もまた多いことでしょう。

それはこの主人公も同じであったようです。

1階の畳の部屋の手前にある鍵のかかった部屋を開けると、なんとそこには外の世界とつながっています。

なんとそこには、家がある場所の雰囲気とは全く違ったメルヘンチックな世界が広がっています。

一軒だけ佇む建物の前には大きな黒猫がおり、「暇な一日がもっと短ければいいのに」という子供ながらの想いを語り合うイベントとなっています。

この世界から出て廊下に戻ると、先ほどまで不思議な世界につながっていた部屋は普通の物置部屋になっており、再びネコに会いに行くことはできなくなっています。

 

DAYDREAMS「5」 寂しい庭にアジサイが咲き乱れる思い出

5つ目は、あまり花がなく寂しい庭にアジサイの花が咲き乱れる思い出です。

このイベントは、庭に出て門に向かって右側の茂みを調べることで発生します。

皆さんのおばあちゃんの家はお花がたくさんあったでしょうか?それともあまりお花のない家だったでしょうか?

主人公のおばあちゃんの家の庭には花があまりなく、どうやら主人公は少し寂しく感じていたようです。

茂みを調べると選択肢が表示され、「寂しい」を選択すると庭中にアジサイの花が咲き乱れるという主人公の妄想が展開されます。

 

DAYDREAMS「6」 台風で庭が海になる思い出

最後に台風で庭が海になってしまう思い出です。

昼ご飯を食べた後、しばらくするとサイレンが鳴り響きます。

この日は台風によって激しい雨が降っており、主人公が遊園地に行く予定がなくなってしまったのもこの台風が原因でした。

どうやらこの台風はかなり強い台風であったようで、街には危険を知らせる緊急警報のサイレンが鳴り響きます。

おばあちゃんからは「サイレンが鳴ったら川に近づいてはいけない」と言われますが、主人公は子供ながらに庭が洪水で海になってしまうという状況を妄想してしまいます。

そんな主人公の妄想が表現され、庭はもちろん家の玄関までが水で使ってしまう妄想の思い出となっています。

 

梅雨の日 すべての実績を紹介

次は、ゲーム内で指定のイベントを攻略すると解放される「実績」を紹介します。

このゲームには「実績」が全部で4つあります。

実績「1」 梅雨明け

一つ目の実績は「梅雨明け」です。

これは、このゲームを最初に選択した時間プレイして、主人公の一日を終えてクリアすることで解放されます。

主人公は他愛もない暇な一日を終えて眠りにつきます。

それから朝になると、1階のリビングのテーブルには「おにぎり」が置いてあり、それを調べるとゲームクリアとなります。

 

実績「2」 ひま

2つ目の実績は「ひま」です。

これはすべての「DAYDREAMS」を体験すると解放することができます。

一日の長さは20分、40分、60分の3種類が選べますが、「DAYDREAMS」以外の細かなイベントも含めると、このゲームには非常に豊富なイベントが用意されています。

慣れていれば「DAYDREAMS」だけなら20分でもクリアできますが、他の細かいイベントも見ながらすべての「DAYDREAMS」も体験するのであれば、プレイ時間は長めのほうが良いでしょう。

 

実績「3」 かさ

3つ目の実績は「かさ」です。

庭に出て家の裏に行く途中で傘が落ちていますが、この傘をさしてそのままリビングに戻ると、おばあちゃんから「家の中で傘をさしてはいけない」と怒られるイベントが発生します。

このイベントを見ることで解放される実績となっています。

傘をさしていると扉の開け閉めができないため、このイベントを見るときは縁側の窓を開けて置き、縁側からリビングに入るのがおすすめです。

 

実績「4」 ふろ

4つ目の実績は「ふろ」です。

この実績は、夜の寝る前に風呂に入ることで解放されますが、この風呂に入るイベントは気づかずにスルーしてしまいがちなイベントです。

夜ご飯を食べた後は2階の布団が敷いてある部屋に戻って寝ることができますが、もうすることがないと思ってすぐに寝てしまわないように注意してください。

お母さんに話しかけてよく読むと「風呂に入って寝なさい」と言われていますから、寝る前にまずは風呂場に行きます。

風呂を調べると風呂に入ることができます。

このイベントを終えると、実績が解放されます。

 

梅雨の日 テーマソングが感動的!!

最後に、ゲームを最後までプレイした後に流れるテーマソングを紹介します!!

曲名は「雨宿り」で、作詞作曲:下鶴光康さん、歌:保宮彩音さんの完全オリジナルソングです。

このテーマソングが非常に感動的で、雨の日も楽しくなってきそうな曲となっています。

 

まとめ

この記事では、懐かしい子供時代の思い出を体験できるPCゲーム「梅雨の日」について、イベントの攻略と共に紹介しました。

ホラーやアクションなど、激しく刺激的なゲームもいいですが、たまにはのんびりと癒されるゲームで子供時代を懐かしむのもいいですね!!

 

コメント