ジャニー喜多川 死去に惜しむ声続出 ジャニーズ事務所と社長はどうなる?

芸能
スポンサーリンク

多くの男性アイドルを輩出してきた芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」。

7月9日午後4時47分に社長のジャニー喜多川さんが87歳で亡くなりました。

ジャニー喜多川さんの訃報と、今後のジャニーズ事務所と社長についてまとめます。

Contents

スポンサーリンク

ジャニー喜多川 死去に惜しむ声続出

SMAPや嵐を始め、数多くの男性アイドルの生みの親である「ジャニーズ事務所」の社長であるジャニー喜多川さんが、7月9日の午後4時47分に死去したことが、深夜、各テレビ局の放送中の番組で、速報テロップにて伝えられました。

速報発表後、ジャニー喜多川さんの訃報を受けて、ジャニーズ事務所前や都内の病院前には多くの報道陣が駆け付けていると言います。

ジャニー喜多川さんは先月6月18日より、くも膜下出血のために都内の病院で入院生活を送っていました。

その際には多くのジャニーズ事務所に所属するタレントが駆け付けたことで大きな話題となっていましたが、それから約1か月後の7月9日、ジャニー喜多川さんは息を引き取りました。

ジャニー喜多川さんの訃報を受けて、速報が報じられた直後からはネット上も騒然となっています。

ツイッターではトレンド一位の話題といてピックアップされ、数多くの世得られたツイートには、「ジャニーさんありがとう」といった、ジャニーさんに感謝を述べるツイートが多く寄せられることとなっています。

なお、葬儀は家族層という形をとると言い、ジャニーさんの子供であるタレントたちとJr.のみで執り行うと発表されています。

ジャニー喜多川 死去 ジャニーズ事務所と社長はどうなる?

先月の救急搬送報道から、ジャニーさんの容体が心配され、度々ジャニーズ事務所の今後が話題として取り上げられてきましたが、ジャニー喜多川さんの訃報を受けて、今後のジャニーズ事務所はどうなるのでしょうか?

先程訃報が報じられたばかりであり、ジャニーズ事務所からも未だ事務所の今後や次期社長については報じられていません。

しかし、これまでの入院中の報道や世間では、数々の推測が展開されることとなっています。

最も有力なものとして、滝沢秀明さんが社長を受け継ぐのでは?という声があります。

なんでもジャニー喜多川さんと滝沢秀明さんには相思相愛の強いきずながあったと言います。

滝沢秀明さんは昨年末にタレント活動を引退し、今年からはジャニーズ事務所の子会社で社長を務めています。

滝沢秀明さんは引退の際にジャニーさんへの感謝と、「ジャニーさんの意思を継ぎたい」という思いを語っていました。

これを受けてジャニー喜多川さんは、「そこまで覚悟しているなら応援する。」と自身の意思を継ぎたいと語る滝沢秀明さんをサポートすることを明かしていました。

そのジャニー喜多川さんがなくなったことで、社長を失ったジャニーズ事務所を継ぐのは、ジャニー喜多川さんの意思を継いだ滝沢秀明さんなのではないか?という声が上がることとなっています。

ジャニー喜多川 死去 多くのアイドルを生み出した名社長とは?

さてここからは、これまで数多くの男性アイドルを生み出してきたジャニー喜多川さんという人物について見ていきます。

アメリカのロサンゼルスで生まれたジャニー喜多川さんは、本名を「ジョン・ヒロム・キタガワ」といいます。

米大使館の通訳助手として来日すると、日本で見た映画「ウエストサイドストーリー」に感銘を受けたと言い、エンターテイメント事業を立ち上げることを決意したと言います。

そして、1962年に4人のメンバーで音楽グループを結成すると、名前を「ジャニーズ」と名付け、同時にジャニーズ事務所を創業しています。

その後はフォーリーブスや郷ひろみさんをはじめとした数多くのアイドルを輩出して大人気となります。

途中、タレントの移籍や独立問題で低迷した時期もありましたが、田原俊彦さんや近藤真彦さんの活躍もありジャニーズ人気が復活します。

それ以降はさらに数多くの知らない人はいない国民的な男性アイドルを輩出しています。

また、ジャニー喜多川さんはプロヂュース業も行っており、数々の舞台をお手掛けたその功績は、「最も多くのコンサートをプロヂュースした人物」また、「最も多くのナンバーワン・シングルをプロヂュースした人物」としてギネス認定されるほどとなっています。

これだけの偉業を成し遂げ、多くの男性アイドルを支えてきたジャニー喜多川さんですから、最後も多くの人から惜しまれることととなっています。

ジャニー喜多川 死去 世間の反響は?

さて、ジャニー喜多川さんの訃報を受けて、世間では多くの反響が寄せられています。

ツイッター上では、

https://twitter.com/snm_____y/status/1148636171569774592

など、訃報を惜しむ声や感謝の声が多数寄せられることとなっています。

また、この話題はヤフーニュースでも大きな反響を呼んでいますが、その中でも、

「たった今、トリニクの肉~を見終わって、東山さんと浜田さんの共演て中々面白かったなーって思ってた所に、このニュースを発見。ちょっと落差に、何とも言いようがないけど、日本のみならずアジア全体にも影響がでかい人ですからね。偉大なプロデューサーが残した遺産(ジャニタレを含む著名人)は、彼の思想をしっかり受け継ぐんだろうけど、騒動を起こしたジャニタレ達は何を思うのか?ご冥福をお祈り致します。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190709-00000272-spnannex-ent

「1人の人間が、これだけの、凄まじいほどにたくさんの夢を作り出せたということに驚いています。この方の神がかったエンターテイメントへの執念の基底は、平和。アメリカ人としても、日本人としても、第二次世界大戦、朝鮮戦争まで経験した苦難なしには、この神のような活躍はなかったと思いたい。日本という平和の地平でしか開花できない大輪の花を私たち一人一人の胸に届けてくれました。合掌。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190709-00000272-spnannex-ent

「間違いなく一つの時代を作られたお方ですね。素敵な人材をよくぞここまで集めて育ててくれめました。ありがとう(^^) 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190709-00000272-spnannex-ent

「殆どのタレントから、慕われていた社長は珍しい。幸せですよ。事務所は、これからが大変だ。ご冥福をお祈りいたします。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190709-00000272-spnannex-ent

などなど、こちらでもツイッター同様にジャニー喜多川さんの訃報を惜しむ声や、感謝の言葉を述べる声が多数見られることとなっています。

ジャニー喜多川さんの御冥福と、今後のジャニーズ事務所及びタレントの活躍をお祈りします。

コメント