監禁区域レベルX_ICONOCLASM 登場人物を紹介!!

監禁区域レベルX
スポンサーリンク

スマホで小説を楽しむことができる「e-story」を公開する大人気アプリ「peep」。

長期にわたるシリーズ連載となっており、シリーズ累計読者は120万人を超える大人気作品「監禁区域レベルX」シリーズ!!

今回の記事では、そのシリーズ第2作となる「監禁区域レベルX;ICONOCLASM」について、その登場人物を紹介していきます。

前作「監禁区域レベルX_ZONE[マンション編]」の登場人物については、別の記事で紹介していますので、そちらも是非ご覧ください。

peep発 「監禁区域レベルX」 登場人物を紹介!!

また、監禁区域レベルX;ICONOCLASMのストーリーについてはこちらの記事で紹介しますので、併せてご覧ください。

監禁区域レベルX;ICONOCLASM始動!! 新シリーズの物語とは!?

※この記事では、シリーズ全編を通しての登場人物の役割や立ち位置についても掲載しているため、多少のネタバレを含みます。

まだpeep版を最新話まで見ていない方はご注意ください。

また、この記事では現在の最新話までの登場人物を紹介しています。

今後連載が進むことで明らかになる情報や、新たに登場する人物については分かり次第更新していきます。

Contents

スポンサーリンク

1.「監禁区域レベルX;ICONOCLASM」とは!? あらすじをおさらい!!

登場人物の紹介をする前に、まずは「監禁区域レベルX;ICONOCLASM」の物語の大まかなあらすじを紹介します。

「監禁区域レベルX;ICONOCLASM」の物語は、前作「ZONE[マンション編]」本編の完結直後の世界線で展開されます。

番外編である「AFTER DARK」のエンドとは異なる世界線となるため、注意が必要です。

前作の物語については、以下の記事で紹介していますので、まだ前作を読まれていない方は是非ご覧ください。

監禁区域レベルX ZONE[マンション編] 全シリーズの物語を一挙紹介!

時は2035年、今作の主人公である「伊吹翼」がZONE探索部隊「HERACLES」の隊員として訓練用ZONEに潜入<サルベージ>するところから始まります。

前作から登場する謎の組織「NOAH」。

その配下にある「HERACLS」は、NOAHの技術が生み出したサルベージマシンによって創造主症候群の子供たちの精神世界「ZONE」にサルベージすることが可能となっています。

10人いる創造主症候群の子供達のZONEに潜入し、その力の源を奪い取ることで世界征服を目論む「NOAH」。

「NOAH」の目論みを知った「伊吹翼」はその陰謀を阻止するため、3年間の時を経て4人の少女たちと共に立ち上がります。

子供たちの創造世界の中で繰り広げられる、5人の少女たちとHERACLESとの戦い!!

そして、狂暴且つ厄災とも呼ぶべき新たなXの出現!!

やがて現実世界との境界線を越えて世界を侵食し始める創造の世界で、それに抗う5人の少女たちの運命とは!?

前作をはるかに凌駕する壮大な展開に、手に汗握る物語となっています。

 

2.「監禁区域レベルX;ICONOCLASM」 登場人物を紹介

ここからは、「監禁区域レベルX;ICONOCLASM」に登場する登場人物を、一人ひとり紹介していきます。

「伊吹 翼」 謎多き主人公!知られざる記憶喪失の過去とは!?

引用元:「監禁区域レベルX(【公式】_Twitterアカウント」https://twitter.com/kankinkuiki

●プロフィール
名前:伊吹 翼(いぶき つばさ)
CV:内田真礼
立ち位置:主人公
登場時期:シリーズ1の1話から登場
年齢:推定18歳(3年前のストーリーで15歳の記載あり)
利き手:両利き
属性:不明
スキル:Xのスキルのコピー
特徴:白髪の女の子

物語の主人公である白髪の少女。

物語のメインとなる時間軸である2038年より3年前の白昼、路地裏で倒れていた以前の記憶が失われている。

記憶喪失で自身の名前、顔、両親のことも、一切の記憶が消え去っており、自身が何者であるか自分でもわからない。

唯一唯一残る記憶の断片にある「NOAH医療科学研究所」だけが、自分の正体を探す手がかりであり、一時は経歴詐称してHERACLESの隊員となる。

当時はHELACLESの第6隊に所属していたが、実力は隊最弱で「給料泥棒」と呼ばれていた。

しかし、訓練用ZONEへのサルベージ中に起きた事故でNOAHの陰謀に気づいたことで、それを阻止するために由良と共にNOAHから逃亡する。

訓練事故から3年たった2038年、由良と共に立ち上げた組織「イコノクラスム」で仲間たちと共に運命に立ち向かう。

使用する武器は巨大な三叉剣「ケルベロス」

特殊能力はXのスキルをコピーすることで、Xに噛みついてその一部を体内に取り込むことで発動する。

 

「妃衣田 由良」 千年に一人の天才!?翼と共に戦う、元NOAHの科学者!!

引用元:「監禁区域レベルX(【公式】_Twitterアカウント」https://twitter.com/kankinkuiki

●プロフィール
名前:妃衣田 由良(ひいだ ゆら)
CV:早瀬莉花
立ち位置:イコノクラスムの非戦闘員
登場時期:シリーズ1の1話から登場
年齢:推定21歳(3年前のストーリーで18歳の記載あり)
利き手:左利き
特徴:赤淵メガネの女の子

元NOAHの研究員で、サルベージの理論構築とサルベージマシンの開発を実現した張本人(NOAHに騙され利用されていた)。

この経歴により、NOAHでは千年に一人の天才として語られている。

3年前の訓練事故のXにも翼たちと共にZONEへサルベージしていたが、NOAHの陰謀を知ったことで翼と共に逃亡。

イコノクラスムの一員としてNOAHに立ち向かうことを決意した。

自身が開発したサルベージマシンに責任と誇りを持っており、訓練事故でHERACLESの隊員たちが全滅した時には強い責任感を感じるとともに、自身が囮になって翼を逃がそうともしたほどの気の強さを持っている。

戦闘員ではないが、自身の開発したサルベージマシンとZONEのことは熟知しており、翼たちのサルベージをサポートしている。

 

「獅ヶ原 エナ」 翼に忠誠を誓う、怪力お嬢様!?

引用元:「監禁区域レベルX(【公式】_Twitterアカウント」https://twitter.com/kankinkuiki

●プロフィール
名前:獅ヶ原 エナ(ししがはら えな)
立ち位置:イコノクラスムの戦闘員
登場時期:シリーズ1の5話から登場
年齢:不明(但し最年長という記載があることから、推定21歳以上)
利き手:右利き
属性:雷
特徴:セクシーな衣装をまとうツインテールの女の子

会社を血族経営する家系の社長令嬢である。

イコノクラスムの戦闘員で、新メンバー3人の中で最初にZONEへのサルベージを行っている。

初登場時は、イコノクラスムの拠点となる地下室がある建物の1階の「BAR Cloud9」でバーテンダーをしている。

しかし、その正体はイコノクラスムの戦闘員で、翼がイコノクラスムを立ち上げる際には自ら志願して雇われたという。

その動機として、家柄的にいずれ自身が人の上に立つ時を見据えて人に雇われる経験をしておきたかったと語っている。

腕相撲では誰にも負けたことがないと言い、自他ともに認める怪力の持ち主である。

ZONEでは巨大なハンマーを軽々と振り回して戦うが、秘めた力は計り知れず、好物の「ネクタル」を飲むことでイマジナリーを上昇させると、HERACLESの副隊長にも匹敵するほどの戦闘力を発揮する。

哲学的な一面も持ち合わせた人物で、第21話のあとがきでは、「人生は贈り物だから大切にする」という考えを持っていると紹介されている。

使用する武器は巨大なハンマーの形状をした「X-HAMMER」。

必殺技は、発生させた暗雲から稲妻を落とす「落雷<アルゲース>」である。

 

「牛丸 美海」 脅威な身体能力を持つ高校生!!

引用元:「監禁区域レベルX(【公式】_Twitterアカウント」https://twitter.com/kankinkuiki

●プロフィール
名前:牛丸 美海(うしまる みう)
立ち位置:イコノクラスムの戦闘員
登場時期:シリーズ1の5話から登場
年齢:推定17歳(高校2年生であることの記載あり)
利き手:不明
属性:不明
特徴:赤髪にリボンが特徴の女子高生

イコノクラスムの戦闘員である。

イコノクラスムには、メンバー募集のチラシを見て、報酬がもらえることを理由に志願している。

イコノクラスム結成初日まではイコノクラスムの活動内容やその目的は聞かされておらず、実際にサルベージを目の当たりにして驚きの様子を見せている。

メンバーの中では最年少の女子高生であるが、学校では薙刀部に所属しているといい、その身体能力や戦闘スキルが期待されるキャラクターである。

また、美海が通う紅柁学園は優等生であるといい、さらにはこの学校で生徒会長も務めている。

ビジュアルにおいて特徴的であるリボンには、彼女の名前である「牛丸」の名字から牛の角を表現していると、公式Twitterにて紹介されている。

 

「蛇灰 結珠」 謎多き天才ゲーマー!!

引用元:「監禁区域レベルX(【公式】_Twitterアカウント」https://twitter.com/kankinkuiki

●プロフィール
名前:蛇灰 結珠(じゃかい ゆず)
立ち位置:イコノクラスムの戦闘員
登場時期:シリーズ1の5話から登場
年齢:不明
利き手:不明
属性:不明
特徴:青髪の天才ゲーマー

イコノクラスムの戦闘員である。

イコノクラスム新メンバー3人の中で唯一、翼からスカウトされて加入ししている。

とにかくゲームが好きで、初サルベージの際にもゲームのランクマッチのためにパスするなど、作中でもゲームに没頭する描写が強く描かれている。

しかし、ZONEへのサルベージと「CUBE」の争奪戦といったゲーム要素の高いイコノクラスムの活動には強い興味を示しており、2回目のサルベージには自ら志願している。

 

「黄金鋳 流飢」 部下も陶酔する、HERACLES一のカリスマ!!

引用元:「監禁区域レベルX(【公式】_Twitterアカウント」https://twitter.com/kankinkuiki

●プロフィール
名前:黄金鋳 流飢(こがねい るき)
立ち位置:HERACLESの第6隊・隊長(訓練事故の帰還者)
登場時期:シリーズ1の1話から登場
年齢:不明
出身;不明
利き手:不明
属性:不明
スキル:不明
特徴:金色の長髪と、左目に傷がある男傭兵

HERACLESの第6隊で隊長を務める男傭兵である。

3年前、伊吹翼がHERACLESに所属していたころから第6隊で体調を務めており、翼の元上司といえる。

故に隊長格としてはHERACLES内部でも古株である。

3年前の訓練事故を経験した一人であり、NOAH内部では同様に訓練事故から帰還したものを「帰還者」と呼んでいる。

HERACLESの隊長には世界最強の戦闘技術を持つ人間が任命されるとされているが、3年前の訓練事故では未確認のケルベロスを前に成すすべなく倒れており、その実力は謎に包まれている。

 

「空翠」 怪鳥を操る、戦いに飢えた第7隊隊長!!

●プロフィール
名前:空翠(空翠)
立ち位置:HERACLES第7隊・隊長(訓練事故の帰還者)
登場時期:シリーズ1の6話から登場
年齢:不明
出身:中国
利き手:不明
属性:風
スキル:監禁区域<猟空神判>
特徴:拳で風を起こして戦う、短髪の男傭兵

HERACLESの第7隊で隊長を務める男傭兵である。

黄金鋳流飢と同様に、3年前の訓練事故から帰還した「帰還者」の一人。

翼とは面識があるようで、第7のZONE[キャッスル]で遭遇した時にはお互いの存在を認識していた。

隊長には訓練事故ののちに就任しており、翼は「「コイツが隊長に”なった”のか」と驚かれている。

非常に好戦的な性格で、「CUBE」の回収以上に強いXとの戦いを求めている。

その戦闘能力はKeterランクのXにも匹を取らないが、強いXとの戦いにこだわるあまり、第7のZONE[キャッスル]に現れたKeterランクのX「老人と海」との戦闘で殉職した。

使用する武器はX-KNUCKLEというグローブで、拳で風を操って戦う戦闘スタイルである。

拳から発生する風は、拳の強化、飛び道具、防御と多彩な役割を発揮する。

必殺技は<サイクロン>で、地面に向けて放った拳を起点に巨大な暴風の渦を発生させて辺り一帯を飲み込む。

飲み込まれた対象は暴風による無数の斬撃を受け、KeterランクのXも粉々にしてしまう。

また、主族性は風である空翠であるが、風邪属性の技を応用して自身の属性を変えることもできる。

周囲に小さなサイクロンを発生させて放つ拳からは、融解温度730°のガラスをも溶かす高熱を放つ火属性の攻撃となる。

さらに、訓練事故からの帰還者である空翠には、NOAHから特別なスキル-監禁区域-を与えられている。

ZONEの中に自身のZONEを作り出して一時的に上書きすることのできることの能力は、自身に有意なフィールドを作り出して、Xとの戦闘を有利に進めることができる。

また、-監禁区域-の中には発現者に忠実なXも存在する。

空翠が操るXはEuclidランクの羅刹鳥で、空翠の-監禁区域-である空のフィールドでは格上のKeterランクをも圧倒することができる。

 

「銀凰寺 樂」 クリエイターに同情を見せる、謎多き傭兵!!

●プロフィール
名前:銀凰寺 樂(ぎんおうじ がく)
立ち位置:HERACLES第8隊・隊長(訓練事故の帰還者)
登場時期:シリーズ1の6話から登場
年齢:不明
利き手:不明
属性:不明
スキル:不明
特徴:首にロケットペンダントを下げた白髪の男傭兵

HERACLESの第8隊・隊長である。

故に、黄金鋳流飢や空翠と同様に「帰還者」であると考えられる。

ZONE[キャッスル]脱出時点までで登場回数が少なく、未だ謎に包まれた存在である。

NOAHの研究所内において、眠っているクリエイターの子供たちに対し「ゴッドシンドロームになったばかりに自由を奪われて」「早くCUBEを取り除いて本来の子供に戻してあげたい」と感情移入する様子を見せている。

さらに、首にかけたロケットペンダントに移る女性を「エリナ」と呼び、「エリナ、きっとまた」と意味深につぶやく描写もあり、物語のカギを握る人物であることが想像される。

 

「我狼 秀平」 空翠の跡を継ぐ、第7隊の副隊長!!

●プロフィール
名前:我狼 秀平(がろう しゅうへい)
立ち位置:HERACLES第7隊・副隊長
登場時期:シリーズ1の13話から登場
年齢:不明
利き手:不明
属性:不明
特徴:茶髪でチャラい男傭兵

HERACLES第7隊・副隊長である。

3年前の訓練事故以降にHERACLESに入隊しており、翼や由良のことを噂では知っているものの面識はない。

見た目や性格は一件チャラく見えるが、戦闘においては隊長の空翠に次ぐ実力者で隊員からの信頼は厚い。

その実力は、3年前であれば隊長クラスに匹敵するという。

異常に強い脚力を生かした素早い動きで敵を翻弄する戦闘スタイルである。

武器はエメラルドに輝く大剣「X-BUSTER(サイ・バスター)」である。

ZONE[キャッスル]でのサルベージにおいて、自身は何もできないまま空翠を失い、さらにはCUBEを翼たちに奪われたことで自責の念に駆られる。

サルベージ後のNOAH本部での緊急会議において、「もっと強くなりたい。」「監禁区域を使えるようにしてください。」と懇願している。

 

「北之園 嘉明」 NOAHを牛耳る物語の黒幕!!

●プロフィール
名前:北之園 嘉明(きたのその よしあき)
立ち位置:財閥グループNOAHの会長
登場時期:シリーズ1の4話から登場
年齢:不明
利き手:不明
特徴:不明

財閥グループNOAHの会長であり、クリエイターと呼ばれる10人の子供たちを利用して世界征服を目論む黒幕である。

3年前の訓練事故で翼と由良が「冥界の王ハデス」と接触した際の回想シーン以降、度々翼の回想に登場する。

しかし、その正体は謎に包まれており、その姿を現したシーンは一度も描かれていない。

 

「室坂 涼花」 物語のカギを握る!?前作の主人公!!

●プロフィール
名前:室坂 涼花(むろさか りょうか)
立ち位置:前作の主人公
登場時期:シリーズ1の5話から登場
年齢:推定34歳(前作完結時(3年前の時間軸)で31歳)
利き手:不明
特徴:NOAHに監禁され、息子「リト」の名前を叫び続ける女性。

前作の主人公で、ZONE[マンション]の創造主であるリトの母親。

前作本編のエンドにて、息子のリトをZONEから連れ帰ることができなかった。

リトとの別れ際に告げた「必ず助けに来るから」という約束を果たすことを強く願っている。

しかし現実世界に戻って来た涼花の周りには、リトのことはおろかZONEでの出来事を認識している人物はいなかった。

その上、涼花には子供がいないことになっている。

今作では、居ないはずの自身の子供を妄想しているとされ、婚約者である室坂修平によってNOAHの精神科に入院させられている。

しかし実際にはNOAHの一部屋に閉じ込められ、出してほしいと懇願しては不安薬を投与される日々の繰り返しとなっている。

 

「アデリナ」 ZONE[キャッスル]の創造主!!

●プロフィール
名前:アデリナ
クリエイターNo.:007
立ち位置:ZONE[キャッスル]の創造主
登場時期:シリーズ1の10話から登場
年齢:不明
利き手:不明
出身地:ドイツ
特徴:赤毛の少女

NOAHの研究所で眠る、創造主症候群「ゴッドシンドローム」の少女。

第7のZONE[キャッスル]のクリエイター。

絵本を読むのが好きで、眠っているアデリナの横には山積みの絵本が置かれている。

年齢にとは裏腹に難しい小説も読む一面があり、山積みの絵本の中には「オペラ座の怪人」、「ジキル博士とハイド氏」、「老人と海」と言った小説も混ざっている。

 

自立型AI『RITO』

妃衣田由良が作った自立型AI。

訓練用のZONEを発生させることができる。

HERACLESの訓練用ZONE[マンション]は、これにより発生させられている。

 

まとめ

今回の記事では、監禁区域レベルX;ICONOCLASMに登場する人物を一挙に紹介しました。

また、監禁区域レベルXの公式Twitterでは日々新情報や登場キャラクターの豆知識が更新されており、こちらも注目です!!

https://twitter.com/kankinkuiki/status/1432297162700771331?s=20

 

まだまだ連載が始まって間もない作品であり、今後も新たな登場人物や、既存の人物の新情報が追加される可能性もあります。

新たな情報はわかり次第追記していきますので、ぜひこの記事を参考に「監禁区域レベルX;ICONOCLASM」を楽しんでいただければと思います。

 

コメント