ドコモ 不審SMS dカード不正利用される!? 料金や光をお得にしよう!

暮らし・生活
スポンサーリンク

最近、ドコモユーザーに向けてNTTになりすました不審なショートメッセージ「SMS」が送られているといいます。

なんでも、「dカードが不正利用されている」と、ユーザーの不安をあおる内容のメッセージから、偽の詐欺サイトに誘導する手口だといいます。

この記事では、どこのユーザー宛てに送られているという不審なSMSとその内容についてまとめます。

また、あわせて、ドコモの料金プランや光をお得に利用する方法についても紹介します。

Contents

スポンサーリンク

ドコモ 不審SMS dカード不正利用される!?

ネットでは、ドコモを名乗る不審なSNSについて、以下のように報道しています。

最近携帯電話やスマートフォンにおいて、ドコモユーザーに向けた詐欺が多発しているといいます。

その手口とは、NTTドコモに成りすましたSMSが個人に宛てて届くのだといいます。

そのSMSには、「dカードが不正に利用されている可能性がある」という内容が記載されているといい、本人確認のために埋め込みリンクを開くと偽物のサイトに誘導されるのだといいます。

これらは、先月から無差別に行われているといい、送られてくるSMSにはあたかもドコモのホームページ化のようなリンクが貼られているといいます。

ツイッターなどでは、多くのユーザーが「怪しい」目セージを受けとったというツイートや、「詐欺に注意するように」という注意喚起のツイートが多数行われることとなっています。

無差別に送られてくるということで、dカードを利用していない人にも届く場合があるといいますが、「もし自身がdカードを利用していてこのメッセージが遠いたら」と考えると、100%騙されえないとは言い切れないと感じます。

これにはツイッターでも大反響が起きており、

など、各々ネットニュースの貼り付けと共に、他の方へ注意を促すツイートが多く投稿されています。

また、中には、

https://twitter.com/QnavelQ/status/1137708661554286592

というツイートもあり、実際に自身に不審なSMSがきたときには、とにかくドコモの問い合わせセンターへ連絡して確認をするようにするのが良いでしょう。

SMSであることや、その内容から騙されやすい手口となっていますが、他人事と思わず十分に警戒する必要がありそうです。

ドコモ 不審SMS 世間の反響は?

ドコモからの不審なSMSが相次いでいることについてんネットでは大きな反響を呼んでいます。

ここではとくにツイッターでの反響について見ていきます。

その中でもとくに支持を集めているものの一つとして、

と、一見本物と勘違いしてしまいそうなクオリティの偽メールに、十分なに注意が必要である。というコメントとなっています。

また、

https://twitter.com/hcat0501/status/1137683593247936512

など、実際に不正利用ことのある経験談からの情報となりますが、今後も継続して注意を告げける必要がありそうです。

ドコモ 不審SMS 料金や光をお得にしよう!

さて、ここからは、不審SMS騒ぎで話題を呼んでいるドコモの料金プランや光、そしてそれらをお得に利用する方法について紹介します。

ドコモの料金プランには、ユーザーのデータ使用環境や目的によって3つのプランが用意されています。

ギガホ

家族で3機以上ドコモを利用しているなら、最大で6か月分の月額が4980円となる家族割プランです。

データ利用は月に30GB、家族間通話は無料となっており、夫婦と子供の3人以上の過程では大変重宝されるプランと言えます。

ギガライト

こちらもギガホ同様に、家族で3機以上がドコモなら月額が安くなります。

ギガホと異なるのは、音声通話とデータ通信の料金プランが一体となっていること、データ容量が1~7GBまでで選択できることにあります。

月に30GBも使わない、もっと安くしたいという方には、こちらを利用することで、月額1980円からと破格のプランとなっています。

データプラス

このプランでは、既にギガホかギガライトに契約されている方で、これからタブレットも使用したいという方に向けたプランとなっています。

このプランを利用すると、通常の月額に+1000円することで、スマホのデータ容量をタブレットにシェアすることが出来るのです。

これによって、新たにタブレットようにプランを契約する必要がないので、データ容量が増えすぎない方には大変お得なプランとなっています。

ドコモ光

ドコモ光とは、ドコモが提供するプロバイダーを利用したインターネットサービスです。

もちろんスマホのWifiとして、通信容量を気にせずに利用することも出来ますが、その他にもテレビチャンネルや、電話の利用といった利用方法もあります。

通常のインターネット回線のドコモ版といったところで、モバイルWifiルーターとは異なり、データ通信の制限がないことや、高速なネット回線を利用できることにメリットがあると言えます。

ドコモユーザーであれば割引が適用されるなど、メリットが大きいため、これからインターネット回線を契約することを考えている場合はこちらを検討に入れて見るのもよいでしょう。

ここまで、ドコモの料金プランを見てきましたが、長年キャリアを利用していると、自身に合わないプランのサービス過多や、反対にサービスが足りていないといったことも起きてしまいます。

携帯料金んで損をしないためには、定期的にプランを見直して、プランが過剰であったり、不足している場合には契約内容を変更するようにするとよいでしょう。

以上、自分に合った契約で、快適なスマホライフを送りたいですね!!

コメント