YOSHIKIが謎の謝罪 その理由がヤバい!? 実際のツイートがこちら!

芸能
スポンサーリンク

6月14日、「XJAPAN」のYOSHIKIがツイッターで突然の謝罪ツイート!?

何故!?の声が相次ぐ中、謝罪の経緯がヤバすぎると話題沸騰!?

この記事では、YOSHIKIさんがツイッターで謎の謝罪をした理由についてまとめます。

あわせてYOSHIKIさんの実際の謝罪ツイートも見ていきましょう。

Contents

スポンサーリンク

YOSHIKIが謎の謝罪 その理由がヤバい!?

6月14日、「XJAPAN」のYOSHIKIさんは自身のツイッターを更新しました。

そのツイートは海外のファンに向けて英語でつづられています。

その内容は、この時急遽訪問していたという台湾のファンに向けられたもので、「親愛なるファンへ」と書き出されたその文章には、「私の投稿が皆さんの状況を考えていないと感じさせてしまったことを深くお詫びします。」と綴られています。

YSHIKIさんはこの時香港を訪れていますが、なんでも現地で香港出身の映画俳優で大スターのジャッキー・チェンと会食をし、その時の写真をツイッターに乗せたのです。

その時の実際のツイートがこちらです。

ジャッキー・チェンといえば映画俳優としてその名をとどろかせた大スターとして知られる一方、現在では中国共産党を支持する親中派として知られているといい、半共産党の香港の人々からは大きな反感を買っているのだといいます。

現在香港では、中国本土引き渡しの条項が含まれた法改正に反対する大規模デモが起きている最中となっています。

そんな中で香港を訪れ、さらには親中派のジャッキー・チェンと会食し、SNSに投稿までしてしまったことで、現地ファンの反感を買ってしまったのです。

他国のファンであれば何故!?と思ってしまう出来事でも、現地ファンにとっては敵対する相手を支持するかのようなYOSHIKIさんの行動に不快感を抱いてしまったことでしょう。

YOSHIKIさんは「全てのファンを愛している」とし、謝罪と共に、現地ファンを否定する想いは無いことをつづっています。

YOSHIKIが謎の謝罪 実際のツイートがこちら!

6月14日、YOSHIKI参が実際に投稿したツイッターでの謝罪文を見てみましょう。

日本語に直訳すると、

「私の愛するファン、私の投稿のどれかがあなたが気分を害したなら…私はいかなる状況も考えていません。深くお詫び申し上げます。私は私のファンや友達全員を本当に気にかけています。あなたを愛してます。よしき」

となります。

「私の投稿のどれかがあなたが気分を害したなら…私はいかなる状況も考えていません」の部分が少々引っ掛かりますが、「私の投稿が皆さんの状況考えていないと感じさせ、皆さんの気分を害したなら...」という思いが込められています。

YOSHIKIさん本人は何も深い意味はなく、「ただ友達と会食をした」という意図の会食とツイートで、それ以上の想いは無かったのでしょうが、今は非常にタイミングが悪かったといえます。

YOSHIKIさんの思いとは裏腹に大炎上となってしまい、現地を訪れるときはもちろん、YOSHIKIさんは非常に影響力のある方ですから、世界の情勢にも考慮して、様々な国のファンのことを考えt言動をしなければいけないのだと感じさせられるニュースとなっています。

YOSHIKIが謎の謝罪 ジャッキー・チェンが嫌われる理由とは!?

今回親中派として知られるジャッキー・チェンとの会食の写真に批判が殺到し謝罪することになったYOSHIKIさんですが、かつては大スターとして知られたジャッキー・チェンがなぜこれほどまでに香港で批判を浴びているのでしょうか!?

それは、先述した通り、ジャッキー・チェンが親中派であることにほかなりません。

現在香港では、「逃亡犯条例」が含まれた法改正に大規模なデモが起こっています。

今の香港はかつてジャッキー・チェンが活躍した香港とは大きく様変わりを見せています。

しかし、ジャッキー・チェン程影響力のあるスターがこの変化に難の声も上げないことに香港の人々は不満を感じているといいます。

しかし、これだけではいくら影響力のあるスターと言えど政治に介入することは出来ないだろうと、押しつけのように感じてしまいます。

しかし、ジャッキー・チェンが批判される理由はそれだけではないようです。

この大規模デモについて記者からの質問に対して「良く知らない」と、香港の情勢に無関心な態度を示したこと、さらにはジャッキー・チェンは中国政府の機関である「中国人民政治協商会」にも所属しているといい、これがジャッキー・チェンが親中派として香港の人々から忌み嫌われる理由となっているといいます。

YOSHIKI参にとっては思わぬ火種を浴びた形となりますが、この状況を知った上では、デモの最中であったというタイミングも考えると仕方ないと言わざるを得ませんね。

YOSHIKIが謎の謝罪 ジャッキー・チェンとの関係は?

さて、ジャッキー・チェンとの会食のツイートが批判されているYOSHIKIさんですが、二人はどのような関係なのでしょうか?

YOSHIKIさんとジャッキー・チェンそれほどに親交の深い関係だったんでしょうか?

先述の会食ツイートに乗せられた写真を見るからにはかなり仲のよさそうな姿が映されていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

調べてみたところ、二人の関係に関する情報は一切見つかりませんでした。

単に仕事で訪れた関係でたまたま用意された会食だったのでしょうか?

YOSHIKIさんもジャッキー・チェンさんも大スターと呼べる存在ですからそれも大いにあり得ると言えます。

YOSHIKIさんはこの時台湾も訪れていますが、その際に台湾の蔡英文総統からもツイッター上で会食に誘われています。

その時の実際のお誘いツイートがこちらです。

蔡英文総統は、日本語でYOSHIKIさんにお誘いを送ってくださっています。

大物という言葉では収まらないほどの大物総統から食事に誘われるほどのYOSHIKIさんですから、ジャッキー・チェンとはそれほどの中でなくとも会食が実現しても不思議ではありませんね。

もしYOSHIKIさんがジャッキー・チェンと非常に親しい中であれば、もしかしてYOSHIKIさんも?との憶測も飛び交うでしょうが、どうやらその心配はなさそうです。

YOSHIKIが謎の謝罪 世間の反響は?

YOSHIKIさんがジャッキー・チェンとの会食をツイートして大炎上し、ツイートで謝罪を行ったことに対し、世間では非常に大きな反響が起きています。

ツイッターでは既に1万2000リプライ、1万8000リツイート、8万2000いいねの大反響で、そのリプライには、

https://twitter.com/hyde_yoshiki/status/1139531419657498627

https://twitter.com/S_XJAPAN_RIN/status/1139656962495279104

など、YOSHIKIさんに同情と共感を示し、応援するというコメントが奥見られることとなっています。

しかし、やはり国際情勢に関する出来事ですから、その反響は甘くないようで、ヤフーニュースに寄せられている反響では、

「YOSHIKIが炎上するらしいなんて珍しいなと思ったら、そうかジャッキー・チェンと会食したのか。自分も含めたある一定の年代の人にとってジャッキーは今でも大スターだし、会食できる機会があればすると思う。ただ一方で近年のジャッキーは中共政権におもねて、かつて自身が大活躍をしていた香港が変わっていくことに抗議の声をあげることもしない。そのジャッキーの今の姿勢に対しては反発をする人がいるのは当然だし、それがYOSHIKIにも飛び火しちゃったんだね。YOSHIKIは政治的に深い意図もなく純粋にスターと会食しただけなんだろうけど、今はあまりにもタイミングが悪かったね。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190615-06150254-nksports-ent

「ジャッキーは親中派として知られる人物だから在香港・台湾のファンから批判が出てもしかたない。だからといってYOSHIKIが会食をしてはいけないことにはならないが、双方とも影響力が大きい存在なだけにセンシティブにならざるおえない部分はあるだろう。YOSHIKIはこの写真に政治的な意図はまったくないだろうが、見方によってはそう見られてしまう。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190615-06150254-nksports-ent

「香港出身であるジャッキー・チェンであるが、実は中国共産党の熱烈な支持者で香港の反共産党の人たちからは反感を買っている。そんなジャッキーと中国本土引き渡しの条項が組み込まれた法改正に反対することで反対デモが起きてる状況で会食したことをSNSで投稿してしまったYOSHIKIはタイミングが悪かったというしかない。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190615-06150254-nksports-ent

「香港スターでありながら北京派、中国共産党と深い関わりがあるジャッキーチェンと会食したのを叩かれているんだよ。香港でデモが弾圧されている時に、中国共産党と難しい関係にある台湾で。その事実だけ見れば、YOSHIKIは中国共産党側か、金に転んだか、って言われても仕方がない。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190615-06150254-nksports-ent

とやはりYOSHIKIさんの会食ツイートは少々無神経であったとの辛口コメントが多く見られることとなっています。

世界をまたにかける大スターであるからこそ、世界のファンとその国の情勢を考えた言動が求められるということが感じられるニュースとなっています。

コメント