YouTubeなど、動画配信サイトで自身の歌を発信する「歌い手」。
中でも有名な「歌い手」の一人である「そらる」さんの素顔に迫る!?
総再生回数が「2億」回を超える歌い手が語った謙虚な思いとは!?
Contents
そらる 素顔に迫る!!
2000年代後半から急激に普及した動画サイトと、その中で音楽界に変化をもたらした「歌い手」と呼ばれる存在。
以前までは、レコード会社や事務所に所属してCDをリリースしたり、音楽番組に出演したりすることが歌手として生きるためのあたりまえでした。
しかし最近では、レコード会社にも事務所にも所属しない立場の人が、動画配信サイトを通じて自由に自身の歌を発信する「歌い手」と言うスタイルが注目を集めるようになっています。
もちろん「歌手」とは異なり、あくまでも「プロ」という括りではありませんが、それでも中にはプロの歌手にも負けない実力や活躍ぶりをみせる「歌い手」も存在しています。
中でもとくに人気の高い「歌い手」である「そらる」さんは、2008年に登場すると、その他有名な「歌い手」である「まふまふ」さんや「天月」さんらと共に「歌い手」界をけん引し、その歌声で多くの人々を虜にしています。
なんとその動画の総再生回数は2億回を超えると言うから驚きです。
甘い歌声と独特な世界観が魅力という「そらる」さんは「顔出しNG」として活動しているというところも「歌い手」ならではと言えます。
しかし、それでも10代から20代の若者から大きな人気を集め、最近では2016年にレコード会社と契約して数々のヒット曲を輩出すると、翌年2017年にはアリーナ単独公演も開催するほどになっています。
そらる 素顔 再生回数「2億」の歌い手が語る謙虚な思いとは!?
そんな「そらる」さんですが、やはり「歌い手」というものはまだまだ謎に包まれた存在であることも事実です。
しかし、「そらる」さん本人が語ってくれている素顔は非常に親しみやすいものでした。
宮城県の田舎町で育ったという「そらる」さんはアクティブでアウトドアな幼少期を過ごしていたと言います。
小学生のころから10年近く空手の経験もあると言い、その腕前は全国大会に出るほどであったと言います。
さらに柔道も建研があると言うから驚きです。
そんな今のイメージとは想像もつかないようなスポーツ少年であった彼ですが、高校時代に流行りのレンタルCDにはまってから音楽への興味が目覚めたと言います。
学園祭でバンドを組むなど、音楽に没頭するようになった彼は、大学進学と同時にネット環境を手に入れたことで世界が一転したと言います。
その頃はちょうどニコニコ動画をはじめとした「歌ってみた」動画がブームを迎えており、「自分もやってみたい」と思い始めてみたと言います。
当時は「プロとして生計を立てる」とまでは思わなかったと言いますが、自身の投稿した動画に集まる視聴者からのコメントに喜びを感じ、楽しくて仕方がなかったと語ります。
そしてその気持ちは今でも変わらず、「そらる」さんは、「歌については才能がない。10年続けてやっと聞いてもらえるかな?というレベルだと思う。劇的にうまくなったとも思わない。」と、自身の歌には自信がないことを明かしていますが、ただ「楽しい」という思いで「歌い手」としての活動を続けているのだと言います。
「動画投稿は仕事ではなく、好きで続けている」という「そらる」さんは、自身が10年間歌い手として活動し続けてこられたことに対して、「自分は繕わず、無理せず活動してきたこと」が要因であると語っています。
今後も気軽に、後悔しないように生きようと思うと語ってくれた「そらる」さんの今後の活動にも注目が集まります。
そらる 素顔 歌唱動画がこちら!!
動画サイトで自身が歌う動画を配信する「歌い手」ですが、「そらる」さんが実際に投稿している動画がありますので見てみましょう。
動画は、「そらる」さんが自身のYouTubeチャンネルで投稿した「ユリーカ」のものとなっています。
そらる 素顔 世間の反響は?
歌い手の「そらる」さんが明かした素顔に対して、世間では大きな反響が寄せられています。
ツイッター上では、
ただいまです!yahooの急上昇に「そらる 素顔」っていうのが上がってたことを今知って倒れかけました………。
そらるさーーーんっ!!!!!!好きぃーーーーっ!!!— 星結@歌い手love (@uwUUU3LzCEcBivA) July 20, 2019
など、「そらる」さんが世間の話題に上っていることに歓喜の声が見られます。
また、この話題はヤフーニュースでも大きな反響を呼んでいますが、その中でも、
「「音楽って優劣じゃない」流石そらるさんだなと思いました。」
引用:「ねとらぼコメント」https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news134.html
「作詞作曲まで自分でしてたら歌い手じゃなくてアーティストじゃん。」
引用:「ねとらぼコメント」https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news134.html
「そらるさんますます好きにたぁぁぁぁ」
引用:「ねとらぼコメント」https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news134.html
「そらるさんすき!!!!」
引用:「ねとらぼコメント」https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news134.html
などなど、多くの声が寄せられることとなっています。
大きな人気を獲得し、活動の幅を広げていく「歌い手」の今後の広まりに注目が集まります。
コメント