篠原信一 衝撃告白がヤバい!! 五輪銀メダルの裏側に「クソかっこ悪い」と非難の理由とは!?

スポーツ
スポンサーリンク

シドニー五輪銀柔道メダリストでタレントの篠原信一さん(46)が、2000年に行われたシドニー五輪で金メダルを逃した裏側を衝撃告白!?

「世紀の誤審」を否定するも、明かした真実に「クソかっこ悪い」と非難殺到!?

篠原信一さんが明かした真実と非難の理由とは!?

Contents

スポンサーリンク

篠原信一 衝撃告白がヤバい!!

シドニー五輪柔道の銀メダリストで今はタレントとして活躍する篠原信一さんが、フジテレビの「ジャンクSPORTS 3時間SP」に出演し、そこでの発言が話題を呼んでいます。

この日の番組では、これまでの五輪メダリストが大集結し、五輪の歴史に残る「世紀の誤審」の裏側と真実に迫る内容となっていました。

篠原信一さんも、シドニー五輪では完璧な内股すかしを審判に見逃されるという大誤審を経験しています。

柔道男子100キロ超級で金メダル確実と言われ、期待通りに決勝へ臨んだ篠原信一さんが疑惑の判定で銀メダルに終わり、敗戦の理由は誤審のためだと言われてきました。

しかし、番組内で当時を振り返った篠原信一さんは、金メダルを逃したことについて「誤審のせいではなく後輩のせい」と真実を語り批判の声を呼んでいます。

 

篠原信一 衝撃告白 五輪銀メダルの裏側に「クソかっこ悪い」と非難の理由とは!?

金メダルを逃した真実を語り批判の声を呼んでいる篠原信一さんですが、いったい何を語り、なぜ批判されているのでしょうか?

篠原信一さんは番組で、金メダルを逃した理由について「誤審のせいではなく井上康生のせい」と、敗戦の言い訳を後輩に責任転嫁する発言を行っています。

誤審の裏側を期待した共演者や視聴者にとっては衝撃的な発言であったといえます。

篠原信一さんは「井上康生のせい」という理由について、決勝の4日前に井上康生選手から練習に誘われて道場で組み合ったことが関係していると語ります。

その時、井上選手に怪我をさせないように気遣った篠原信一さんは、その隙に見事に背負い投げを食らったと言います。

これにショックを受けた篠原信一さんは、投げ返そうと試みるも、もう一度背負い投げを食らうこととなり、完全に自信を失ってしまったと言います。

「調子悪いのかな?」と自問したまま決勝に臨むこととなった篠原信一さんですが、井上康生選手との練習の翌日、篠原信一さんは井上康生選手に「もう一度練習しよう」と誘っていたと言います。

しかし井上康生選手は、「先輩を二回投げた」という気持ちの良い気持ちで試合に臨みたいと発したと言い、練習に応じてくれなかったと明かしています。

気持ちよく試合に臨んだ井上康生選手は金メダルを獲得していますが、自問し自信を失ったまま決勝に臨んだ篠原信一さん自身は銀メダルに終わることになり、「心の優しさが出たばかりに」と、敗因を後輩に責任転嫁する発言を残しました。

さらに、続けて「金メダルを取る人は自己中心的。自分だけ勝てばいい。」とも語っており、これには共演していた武井壮さんも、「五輪直後は「自分が弱いから負けた」と語りかっこよかったが、今はただのクソ野郎ですね。クソかっこ悪い」と呆れた気持ちで発言しており、篠原信一さんは批判されることとなっています。

 

篠原信一 衝撃告白 シドニー五輪決勝で疑惑の判定がこちら!!

篠原信一さんが銀メダルに終わったシドニー五輪決勝で、「世紀の誤審」とされた疑惑の判定について、映像がありますので見てみましょう。

一人の審判は篠原信一さんの「一本」を宣言していますが、残りの二人の審判が対戦相手であるダビド・ドゥイエ選手の「有効」を取っています。

これによって篠原信一さんの「一本」は幻に終わることとなっています。

篠原信一 衝撃告白 世間の反響は?

篠原信一さんが「ジャンクSPORTS」の番組内で、金メダルを逃した理由を後輩に転化した発言をしたことについて、世間では非常に大きな反響を呼んでいます。

特にヤフーニュースでは大きな反響を呼ぶこととtなっていますが、その中でも、

「明らかな誤審だったにも関わらず、笑い話にもして何が何でもそのせいにしないという姿勢に改めてかっこいいと思いました。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190728-00000280-spnannex-spo

「とてもよくできたネタ話で面白かった。金メダル獲るような奴は自己中…野村さんや現男子監督の井上康生がどう思っているのか聞いてみたい。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190728-00000280-spnannex-spo

「誤審のせいにしないでわざと後輩のせいにして笑いを取る所が面白いしえらいと思う。井上康生もなんとも思ってないと思うし私はカッコいいと思うよ。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190728-00000280-spnannex-spo

「篠原さんは解説をもっとしてほしい。良い事も悪い事もザックリ言う人間性が聞いてて良いなあと思います」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190728-00000280-spnannex-spo

「これは篠原の男気やわ!自分が悪者になるところが渋い。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190728-00000280-spnannex-spo

「篠原は選手の時も監督の時も絶対に人のせいにはしませんでしたよね。そのストイックさが監督時代に空回りしているようにも思えました。ただ、それすらも全部笑いに変換して発信できるところが関西人だな~と思いました。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190728-00000280-spnannex-spo

などなど、こちらでは後輩のせいにしたことについて、意地でも誤審のせいにしないことを貫く篠原信一さんに対して共感する声や、笑いをわかっているなどの声が寄せられることとなっています。

 

あわせて読みたい。

関連記事:

大谷翔平 申告敬遠で大ブーイングがヤバい!? エンゼルスの試合結果がこちら!!

桃田賢斗 連覇がヤバい!! 優勝インタビューで涙の理由とは!?

陸上スパイクに革命が起きる!? 新構造「ピンなし」スパイクの驚愕の性能と効果がヤバい!!

コメント