ドラクエ 新作発表 舞台は現実世界!? ドラクエウォーク スマホゲーム増

ゲーム
スポンサーリンク

6月3日、大手ゲームソフト会社の「スクウェア・エニックス」が、ドラゴンクエストの新作を発表し話題となっています。

今度の新作はなんとスマホアプリの「ドラクエウォーク」で、スマートフォンの位置情報を利用して街中で遊ぶゲームとなっています。

この記事では、舞台を現実世界に映したドラクエの新作「ドラクエウォーク」についてまとめます。

また、増えるスマホゲームについて、大人気スマホゲーム3選を紹介します。

Contents

スポンサーリンク

ドラクエ 新作発表 舞台は現実世界!? ドラクエウォーク

6月3日、大手「スクウェア・エニックス」は、大人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の新作ゲーム「ドラクエウォーク」を発表しました。

今度の新作の舞台はなんと現実世界だといいます!!

スマホアプリとしてリリースされる「ドラクエウォーク」は、スマートフォンの位置情報を利用し、街中に現れる敵モンスターと戦う内容となっています。

舞台は現実世界とリンクしており、ゲーム内ランドマークとして「伊達政宗の騎馬像」や、「東京タワー」、「名古屋城」など全国の名所も登場することとなっています。

「ドラクエウォーク」のユーザーが増えることで、観光人気にも火が付きそうですね。

また、今月11日には関東1都6県で2万人を対象に施策版を提供、年内には完全版のリリースを開始するといいます。

同じく街中で遊ぶスマホゲームとして、「ポケモンGO」も存在しますが、こちらはスマホカメラを使用したゲームとなっています。

対して「ドラクエウォーク」はあくまでも現実世界とリンクしたゲーム内での世界となっており、位置情報を利用した地図データにゲームの映像を組み合わせる仕組みとなっています。

また、基本的には無料で遊べるゲームだといいますが、課金制となっており、ゲーム内アイテムを購入することで有利に遊ぶことが出来るようになるといいます。

この新作に対して、芸能人では「スピードワゴン」の小沢一敬さんも大絶賛。

「見慣れた場所がまた違った気色に見える。勇者になった気分」というコメントしています。

ドラクエ 新作発表 世間の評判は?

ドラクエの新作発表に対して、ネットでは大きな反響を呼んでいます。

その中でもとくに支持を集めるもののひとつとして、

「一度は試してみたいけれど、ポケモンで問題になった運転中の操作などもある。そのような危険な操作への対策もあれば なおうれしい。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190603-00000131-jij-bus_all

というコメントがあります。

ドラクエの新作に興味はあるが、同じく現実世界とリンクしたスマホゲーム「ポケモンGO」が大流行した際に問題となった自動車の運転中に操作するなどの危険行為を防止する対策があってほしいという声となっています。

また、ネットではほかにも多くのコメントが寄せられていますが、その多くが、

「ドラクエウォークの関連の事故・事件でただのしかばねになる人がでると思う。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190603-00000131-jij-bus_all

「面白そうだけど、これ以上に公園や道路で歩きスマホが増えるのも困る 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190603-00000131-jij-bus_all

「やってみたいけど、のめり込み過ぎて人の迷惑になるかもしれないので自主規制しようかなと思います。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190603-00000131-jij-bus_all

「コマンド入力するから間違いなくながらスマホ助長でしかない。また事故増えるだろうな…」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190603-00000131-jij-bus_all

などなど、危険行為や迷惑行為の助長になりかねないという声となっており、スマホゲームの宿命ともいえるこの問題に「スクウェア・エニックス」がどう対応するのかに注目が集まりそうです。

ドラクエ 新作発表 スマホゲーム人気増 大人気3選

さて、今回発表された「ドラクエ」の新作ゲームがスマホアプリとしてのリリースとなっています。

近年では、家庭用ゲーム機以上に、手軽で簡単に楽しむことのできるスマホゲーム人気が増加傾向にあります。

その一例として、人気スマホゲーム3選を紹介します。

パズル&ドラゴンズ 通称「パズドラ」

お馴染み、大人気スマホゲームの先駆け「パズドラ」です。

スマホゲームをプレイしたことのある人なら誰しも一度はプレイしたことのあるであろう言わずと知れた名作ゲームとなっています。

このゲームは、画面下半分に並んだパズルを揃えてそのアイコンを消していくことで、敵を倒すゲームとなっています。

消したパズルの数や連続コンボ数に応じて自身の操るモンスターの攻撃力が増減し、より熟練したテクニックを発揮することでより強い敵を倒すことが出来るようになります。

こう聞くと難易度が高く諸悪心者には難しいゲームと感じてしまうかもしれませんが、決してそんなことはなく、ゲームには初級編から上級編まで幅広いクエストが用意されており、初心者でも簡単なクエストから徐々にこなしていくことで、ゲームが進むにつれてテクニックも上達することが出来るゲームとなっています。

また上級者には、ゲームが進むにつれて、どれだけうまいテクニックをもってしても苦労売るほどの難易度のクエストも用意されており、初級者から上級者までが幅広く楽しむことが出来ることが人気の要因となっています。

パズドラを楽しむユーザーの声として、

のように、このユーザーは相当な技術の持ち主のようですが、それでも簡単にクリアできて飽きてしまうということはなく、いつまででものめり込んでしまうような楽しさの詰まったゲームとなっています。

星のドラゴンクエスト

お馴染み大人気ゲーム「ドラクエ」の歴代シリーズをスマホ一台で楽しむことのできるゲームです。

現在はドラクエ1~6までの世界が配信されており、ドラクエファン必見のスマホゲームとなっています。

このゲームでは、ソロプレイのみでなく、他のユーザーと協力してダンジョンを攻略するマルチプレイも用意されており、マルチプレイならではの腐臭も用意されているなど、多様な遊び方が備わったゲームとなっています。

マルチプレイは、無作為にユーザーを募集する全国募集から、LINEで知り合いを募集して楽しむリアルフレンド募集が用意されており、ゲームの熟練度や友達の人数に関係なく楽しむことのできるゲームです。

このゲームの特徴として、定期的に新イベントが開催されており、ゲームを楽しむユーザーからは、

など、イベントのたびにモチベーションが上がるという声も上がっており、魅力が詰まったゲームとなっています。

実況パワフルプロ野球 通称「パワプロ」

家庭用ゲーム機時代から不動の人気を誇る名作ゲーム「パワプロ」。

コナミが太がけるこのゲームは、これまでに数多くのシリーズがリリースされており、スマホアプリとしては、累計3800万DL以上を記録する大人気作品となっています。

自分自身で野球選手を育成し、育てた選手は対戦プレイでも使用することが出来るという、プロ野球ゲームならではの楽しみ方が人気の大きな要素となっています。

あたかも自分が野球選手になったような感覚を味わうことが出来ることでも、子供から大人までに愛されるゲームとなっています。

このゲームを遊ぶユーザーからは、

など、長期で楽しみ続けているというユーザーの声も上がっており、その魅力と人気の高さがうかがえます。

以上、人気スマホゲーム3選を紹介しましたが、この他にも無料でも楽しむことのできるスマホゲームは数多く存在しています。

これを機会に新たなスマホゲームアプリを探してみてはどうでしょうか?

コメント