江藤愛 日曜サンデー卒業の理由! 「定年までいるのが夢だった」!?

芸能
スポンサーリンク

TBSのラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」で10年間にわたってアシスタントを務めてきた同局の江藤愛アナウンサー(34)が、番組からの卒業を発表し話題です。

この記事では、「定年までここにいるのが夢だった」と心境を明かす江藤愛アナウンサーの番組卒業について、その理由と共に調べて紹介します。

Contents

スポンサーリンク

江藤愛 日曜サンデー卒業!!

3月8日に放送されたTBSのラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」で、10年間にわたってアシスタントを務めてきた江藤愛アナウンサーが同番組からの卒業を発表して大きな話題を呼ぶこととなっています。

江藤愛アナウンサーは1985年11月14日生まれの34歳です。

今から11年前の2009年、23歳であった江藤愛アナウンサーは青山学院大学文学部英米文学科を卒業してTBSテレビに入社しています。

その後2年目の年となる2010年4月26日から毎週日曜日に放送されている「爆笑問題の日曜サンデー」に出演するようになり、現在までの約10年間、自身のアナウンサー人生と共に同番組のアシスタントとして活躍することとなっています。

しかし、そんな江藤愛アナウンサーがこの日の番組エンディングで番組からの卒業を発表します。

江藤愛さんの番組卒業について番組内で発表された際の音声動画がありますので聴いてみましょう。

「爆笑問題」の田中裕二さんから卒業の事実が報告されると江藤愛アナウンサーは、「寂しいです」と番組から離れることへの想いを口にしています。

爆笑問題の2人からは、「さみしいね。」と声をかけられ、さらに「丸10年やるっていうのが異例だよね。」とこれまでの活躍を労われることとなっています。

 

江藤愛 日曜サンデー卒業の理由! 「定年までいるのが夢だった」!?

ここからは、江藤愛アナウンサーが「爆笑問題の日曜サンデー」からの卒業を発表した理由について、「定年までいるのが夢だった」と語った江藤愛アナウンサーの番組への想いと共に紹介します。

江藤愛 日曜サンデー卒業の理由!

江藤愛アナウンサーはなぜ10年間アシスタントを務めてきた「爆笑問題の日曜サンデー」を卒業することとなったのでしょうか?

江藤愛アナウンサーは番組中に卒業を発表するとともに、自身のSNSでも卒業について報告することとなっていますが、卒業の理由については明かしていませんでした。

しかし、番組中に「爆笑問題」の太田光さんが「まぁ「ひるおび」を取ったっていうことですからね」と、江藤愛アナウンサーが平日昼の帯番組で太田光さんが宿敵とする恵俊彰さんの「ひるおび」にも出演していることを冗談交じりにイジることとなっています。

このとき江藤愛アナウンサーは、「そう思わないでください!本当に違うんですから!」と強く否定していることから、何か別の強い理由があったことが考えられることとなっています。

 

江藤愛 日曜サンデー卒業 「定年までいるのが夢だった」!?

番組からの卒業を発表した江藤愛アナウンサーは、卒業に当たって番組への想いを明かすこととなっています。

江藤愛アナウンサーは「爆笑問題」の太田光さんから「ひるおび」についてイジられた際に、「私は定年までいるのが夢だったんです。」と明かしています。

このことは卒業について触れたSNSでも綴ることとなっています。

江藤愛さんが卒業についてnoteというSNSで綴った報告がこちらです。

「2010年から10年お世話になった、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」を卒業することになりました。入社2年目からの居場所。

(ラジオをお聴きの皆さんにはお馴染みの)「ゴマちゃん」「キュー」の太田さんとの掛け合いも、あと2回。

20歳年上の爆笑問題さんに、自分が生まれていない頃のワクワクするテレビの世界を教えていただいたことは、宝物です。

ラジオをお聴きの皆さんはご存知だろう、よし、後で調べようと静かな私に(きっとポカンとした顔をしているのでしょう)

「愛ちゃん、これはね」といつも優しく説明してくれる田中さん。

4時間×10年間が与えてくれたものは大きく、日常の中で「江藤はどうしてそんなに昔のことを知ってるんだ?」と言われることもしばしば。この財産に気づいたのはいつ頃だろうなぁ。

番組を始めたときは、「今、話していいのかな?」「自分も笑っていい?」そんなことすらわからなかった私も、いつの間にかテレビでもラジオでも、誰よりも大きな声で爆笑するようになりました。

それは間違いなく、他の誰でもなく、お二人のおかげです。

半ば本気で、定年までお二人とラジオをするのが夢だった私にとっては、とっても残念。切ない。悲しい。さみしい。

だけどそんな私に「またいつだって一緒にやろう!」と明るく声をかけてくれます。

こんなに長く時間を過ごしているのに、実はテレビの現場では一度もお会いしたことがないお2人です。

そんな日も来るといいなぁ。

一番は、おじいちゃんおばちゃんになった時に、またお二人とラジオができますように。

3/22までが担当になります。日曜午後1時からの爆笑問題の日曜サンデー。」

引用:「江藤愛 note_お別れについて」https://note.com/aieto/n/n4c647e668621

江藤愛さんはこの投稿について自身のツイッターでも触れることとなっています。

インスタでも同様に卒業について触れていないか調べてみましたが、江藤愛さんはインスタはアカウントを開設しておらずありませんでした。

さらに江藤愛アナウンサーは、「(この番組で)結婚とか発表するのが夢だった」と語り、「何かあったらまたここに遊びに来させてください」と明るく意欲を表しています。

また、「半ば本気で、定年までお二人とラジオをするのが夢だった」と卒業への悲しみを語る江藤愛アナウンサーさんに、「爆笑問題」の二人は「またいつだって一緒にやろう」と声をかけてくれているといい、「実はテレビの現場では一度もお会いしたことがないお2人です。そんな日も来るといいなぁ」と、二人への感謝と今後への期待を口にしています。

 

江藤愛 日曜サンデー卒業 世間の反響がこちら!

「爆笑問題の日曜サンデー」からの卒業を発表した江藤愛アナウンサーに対して、世間では非常に大きな反響が巻き起こることとなっています。

その中でも特に、

「TBSは江藤さんを酷使しすぎだから仕方ない。寂しいけど、若手の才能ある話し手がもっと育ってくれることを願う。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200308-00000323-oric-ent

「まぁ週5日「ひるおび!」やってそこへ4月から生放送の歌番組やるとなると、働き方改革に反するしそれこそ江藤さん倒れてしまうよ。そりゃ仕方ないわな。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200308-00000323-oric-ent

「ショックです!愛ちゃんはこれからもずっと日曜サンデーのレギュラーを勤めると思っていたので、とても残念で寂しいです。最近レギュラー番組が増えて、オーバーワーク気味だったので、ちょっと心配していたのですが、まさか、一番レギュラーが長い日曜サンデーを降板とは…。でも愛ちゃん、本当にお疲れさまでした!」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200308-00000323-oric-ent

「江藤アナはオールスター感謝祭など土曜日も生出演がある前後は、13日間も休みなしってことが年に数回あった。それから解放されるから、ラジオで声が聴けなくなる反面、ファンとしては嬉しい。でも、これから毎週月曜日~火曜日が大変になるね。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200308-00000323-oric-ent

「友近から竹内アナで江藤アナ。一番長いアシスタントやったね。ご苦労さま。TBSのアナウンサー一覧見たけど2015年以降入社、13人も女子アナがおるね。こんだけ居たら若手も使わないとね。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200308-00000323-oric-ent

「ゴマちゃん…しかも最後の放送は桑田佳祐特番で1時間短縮…?あと2回でなんとかして田中さんから100点もらって欲しい!江藤愛さん大好きだ!」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200308-00000323-oric-ent

「TBSラジオとしては、外山アナの後進の回せる自社の女性アナウンサーが欲しいところでしょう。ナイツの土曜ワイドのレギュラーの出水アナに加えて、もう1人か2人…安定感のある方が居れば盤石かと。若手のラジオエース候補の伊藤楓アナは、伊集院さんのところで、もう少しかかりそうだし。同じ伊集院アカデミー出身の竹内香苗さんが、結婚してブラジルに行かなければ、まだ局アナだったかもしれませんが。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200308-00000323-oric-ent

「今までよくやってくれたな、という印象。素人目で見てもテレビの担当番組多すぎだし、安住氏にしてもそうだけど「自分が続ける。続けたい」という心が折れたら、ラジオの担当なんて正直すぐにでも終わるよ。アナウンサーは「TBSテレビ所属」だし、会社からすればテレビで活躍してくれるほうが大きな収益につながるんだから。日曜天国だっていつ終わってもおかしくはないと思っている。愛ちゃん、ひとまずお疲れ様でした。」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200308-00000323-oric-ent

などなど、江藤愛アナウンサーの卒業を惜しむ声の他、オーバーワーク気味に多忙なスケジュールを心配し安堵する声まで様々な反響の声が数多く寄せられることとなっています。

 

コメント