ポケモン 新作ゲーム多数発表 DeNAコラボのポケモンマスターズとは!?

ゲーム
スポンサーリンク

5月29日、午前中に開催された「ポケモン事業戦略発表会」で、複数のポケモンゲームの新作が発表されました。

その中には映画とは違うの結末を描く「名探偵ピカチュウ」や、歴代のポケモントレーナーが登場し冒険するDeNAとのコラボ作品「ポケモンマスターズ」などが含まれます。

この記事では、この日多数発表された新作ポケモンゲームについてまとめます。

Contents

スポンサーリンク

ポケモン 新作ゲーム多数発表

29日、この日午前中に開催された「ポケモン事業戦略発表会」で明らかになった「ポケットモンスター」に関する新たな展開の数々。

その中で、新作ゲームの展望に関する発表が話題を呼んでいます。

この日発表された展望は8項目、そしてその中でポケモンゲームに関するものは6項目ありました。

それらポケモンゲームに関するものを一つ一つ見ていきます。

新作「名探偵ピカチュウ」は映画の先の更なる完結を描く!?

映画が公開されて話題沸騰中の「名探偵ピカチュウ。」

この完結編であり、映画とは異なる結末が用意された作品として発表されました。

映画を見た人も見ていない人も、新たに用意される結末に期待が高まる作品となりそうです。

新作「ポケモンマスターズ」はDeNAとのコラボ!?

株式会社ポケモンがDeNAとコラボし、共同でプロ弱とを組んで制作する新作ゲームソフト「ポケモンマスターズ」。歴代「ポケットモンスター」シリーズに登場したポケモントレーナーたちが一堂に揃い、新たな冒険を繰り広げるゲームソフトとなるといいます。

年内にはリリース予定ということで、ポケットモンスターシリーズファンにとっては大興奮で期待の高まる新作となりそうです。

新サービス「ポケモンホーム」はゲームの枠を超えたクラウド!?ポケモンボックスの進化版!?

「全てのポケモンが集まる場所」のコンセプトのもと、「ポケットモンスター」シリーズはもちろん「ポケモンGO」でつかまえたポケモンも預けて各ソフトで共有、連携することが出来る新クラウドサービスとして提供が予定されているのがこの「ポケモンホーム」です。

以前ゲームキューブのソフトとして発売された「ポケモンボックスルビーサファイア」の進化版ともいえるでしょうか。

サービス開始と同時に、まずは「ポケモンバンク」「ポケットモンスターLet’sGo!ピカチュウ/イーブイ」「ポケットモンスターソード/シールド」「ポケモンGO」との連携を開始売る予定であるといいます。

ゲームのシリーズを超えポケモンの共有サービスに、ファンからは期待の声が集まりそうです。

新サービス「ポケモンスリープ」と新デバイス「ポケモンGO Plus +」は睡眠と起床を楽しくする!?

「歩く時間」にフォーカスし、世間を大興奮させた「ポケモンGO」でしたが、今度のポケモンは「寝る時間」にエンターテイメントを与えてくれます。

「朝起きるのを楽しくする」と宣言するポケモン株式会社は、新サービスの「ポケモンスリープ」と新デバイスの「ポケモンGO Plus +」を同時発表。

デバイスを枕元に置くt睡眠時間を自動で計測してくれ、その結果をスマートフォンにも共有してくれるといいます。

新たなコンテンツに子供から大人まで夢中になりそうなサービスとなっています。

新データ追加「ポケモンGO」に原作を再現したカビゴンが登場!?

原作さながらに気持ちよさそうに道端で眠るカビゴンが「ポケモンGO」に登場します。

このカビゴンは特別な技「あくび」を覚えているといい、ファンは見逃し厳禁の機会となりそうです。

新作「ポケモンクエスト」は中国初の公式ゲームソフト!?

昨年2018年に配信開始されて話題を呼んだ「ポケモンクエスト」が、中国向けに公式リリースされるといいます。事前予約の段階で既に170万件を超える予約が殺到しているといい、中国でもポケモンは大人気となっています。

このように、数々の新たな新作・新サービスを発表したポケモンに、期待が高まるとともに、これからの展開から目が離せませんね!!

ポケモン 新作ゲーム多数発表 世間の反響は?

ポケモンが新たに発表した新作ゲームや新サービスに対し、ネットでは多くの反響を呼んでいます。

その中でも特に支持を集めているもののひとつとして、

「『ポケモンスリープ』はとてもおもしろい試みです。近年はスマートフォンやウェアラブルデバイスを使って睡眠時間や睡眠の健康を測ったりする人が増えてきており、『ポケモンスリープ』はその睡眠市場に切り込んでいくためのアプリでしょう。おもしろい、というか親として嬉しいのは子供にも使ってもらえる、アプリが面白ければ子供が睡眠時間を積極的に取ってくれそうな点です。たとえば10時までに眠ったり、7時間眠ったりするとアプリで何らかのアクションが起きるといった機能があれば、遊ばせながら子供の健康を保てることになります。実際にどのようなアプリになるのか、詳細発表が楽しみです。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190529-00000341-oric-ent

というコメントがあります。

「ポケモンスリープ」に焦点を当てたコメントで、このサービスをきっかけに子供たちが睡眠を楽しむきっかけになってくれればという期待のコメントとなっています。

子を持つ親にとっても、このようなサービスは子育ての嬉しい助けとなってくれそうですね。

また、ネットではほかにも多くのコメントが寄せられています。

その中でも、ポケモンスリープには特に注目が集まっているようで、

「スリープは良いね。一つ心配なのは、goプラスのように生産が少なく、転売屋の食い物になったり、模造品が溢れること。しっかりした数を供給し、手に入れたい人が手に入れられるようにして欲しい。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190529-00000341-oric-ent

と、期待の込められたコメントが見られたり、反対に、

「スリープは凄い発想だと思うけど、もし寝る直前に触らなければいけないのであれば、睡眠の質に悪影響がでてきてしまう可能性もありますね…翌朝が楽しみになればなるほど、寝る前の興奮度が上がって、早く目が覚めてしまったり、眠りが浅くなってしまったり。逆に寝かせるためのツールとして活用できたりもするのならとてもいいと思います。是非データを取って検証していただきたい。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190529-00000341-oric-ent

といったように、興深いが懸念点があるとし、ただの思い付きで開発して終わりではなく、しっかりとデータ取りと検証を行ってより良いものにしてほしいというコメントも見られます。

他にも、

「いよいよ、新作の発表か。果たしてどうなる事か――と思うけど、と同時に、アニメの内容がどう変わるのか、それが気になるんだよね。と言うのは、アニメの模様替えに併せて、カスミのコダックとトレーナーとしてのカスミが再びレギュラー登板する様な気がするからだ。今ある『サン&ムーン』に変わってから、不定期にカスミとコダックが出て来る様になった。それ以前には登場自体が無くなっていただけに、この変化には驚いた。思うに、『ポケモンGO』から、コダックにポーズを取らせてはセリフを当てる『コダック大喜利』が登場したんだけど、出現の背景を突き詰めれば、カスミのコダックのキャラクター性も関係してると思う。あのインパクトのあるボケっぷりは、他ではなかなか見られないし。カスミのコダックの『サン&ムーン』での登場も、思うにそう言う背景があろと思うんだよね。その意味でも、今後の進展には期待したいね。 」

引用:「ヤフーコメント」https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190529-00000341-oric-ent

など、「ポケモンマスターズ」やそのほかの新作に対する期待の声も多数見られ、ポケモンに対する世間の評価はかなり大きなものであることが分かります。

ポケモン 新作ゲーム多数発表 DeNAコラボのポケモンマスターズとは!?

さて、ここからは歴代「ポケットモンスター」ファン待望の新作「ポケモンマスターズ」に焦点を当てて紹介していきます。

この日新作として発表され、DeNAとのコラボ作品として年内にリリースされることが分かった「ポケモンマスターズ」。

この新作は、ゲームフリークの杉森氏が放った「歴代のトレーナーが活躍するゲームはどう?」という一言で開発が決まったといいます。

ファンからすれば杉森氏さまさまといえるでしょう。

「ポケモン事業戦略発表会」では、杉森氏書下ろしのメインビジュアルと同時にゲーム映像も公開されており、「カスミ」や「タケシ」といったおなじみのトレーナーが自身の相棒「スターミー」や「イワーク」とともに登場するシーンや、シンオウ地方のチャンピオンである「シロナ」も登場するなど、歴代のシリーズを超えたポケモントレーナーの共演にファンからの期待が高まります。

詳細は来月に発表されるといい、今後の情報が待ち遠しくなっています。

コメント